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映画感想文【イル・ポスティーノ】

1994年イタリア・フランス合作
監督:マイケル・ラドフォード
出演:フィリップ・ノワレ、マッシモ・トロイージ

<あらすじ>
ナポリ沖合の小島に、祖国を追放された詩人で外交官のパブロ・ネルーダが滞在することに。世界中から届くファンレターを配達するため、島の青年マリオが臨時配達人として雇われる。美しい砂浜でネルーダは自作の詩をマリオに聞かせ、詩の隠喩について語る。マリオはネルーダの温かい人柄に惹かれ、2人は友情を育んでいく。やがてマリオは島の食堂で働くベアトリーチェに恋をする。

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突如田舎にやってきた異分子との交流物語として、最初はごくごく普通のすべりだしだった。本音を言えばちょっと退屈だなとすら感じた。
島の風景は美しく、田舎らしく街は貧しく、詩人の言葉は輝いているけれど、それで? という冒頭。
島の青年・マリオの恋すらも正直心を動かすほどではなかった。上手くいって良かったね、程度だった。
多分ここが映画の盛り上がりどころだろうになぁー、と。

しかしそれは浅はかだった。
詩人ネルーダにとって島はただの避難所でしかなく、愛すべき故郷があって、マリオとの交流はもちろん楽しいものだっただろうが、結局は一時の旅の思い出に過ぎなかったらしい。
無学で無気力だったマリオにとっては、人生を変える出来事であったにも関わらず。

自分の投じた一石がどこにどう飛んでいくのか、水面にどんな波紋を起こすのか。
優れた詩人であり政治家であったネルーダでも予想しきれるものではなかったらしい。
祖国から無罪放免の電報が届き、美しい思い出だけを胸にネルーダがひらりと旅立ってからこそ、この映画の真の美しさが映し出された。

残されたマリオや街には、再び時代の流れから取り残されたような寂しさ、虚しさが漂う。
時折新聞に載るネルーダの記事を追いかけて、ついに届いた一通の手紙に子どものように喜んで、しかしただ事務的なだけの内容に打ちのめされる。
あの時、ネルーダによってもたらされた全ては幻だったのだろうか?

そんなことはなかったと、マリオは気づく。
かつては自分の心を語る言葉を持たなかったマリオが、借り物ではない自分の言葉でネルーダに語りかける。
美しいものを伝えたいと思うマリオの心が、マリオを詩人に成さしめた。

ラスト、既にマリオのいない島を再訪したネルーダ。
変わらず美しい島を、マリオの残した言葉とともに歩く。染み渡る寂しさに泣いてしまった。
人の心には、どんなに言葉を尽くしても解き明かせない深みが隠されている。そしてそれは手の届かない遠くに行ってしまってからしか、分からないものなのかもしれない。

先日、奇しくも詩人・谷川俊太郎氏の訃報を聞いた。
そうして今日は彼の詩人、パブロ・ネルーダの映画を観た。
不思議なめぐり合わせを感じる。



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