【23卒・内定者のその後】IT未経験者が今では立派なエンジニアに💫
こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です🍒
今回は社員インタビューの新シリーズ★
「23卒・内定者のその後」として、内定者の頃にお話を伺った23卒・新卒社員のその後の姿を追いかけます🏃♀️💨
今回お話を聞かせてくれたのは…〈N.Fさん〉です!
未経験からIT業界への一歩を踏み出した社員の、エンジニア1年目の苦労と成長のリアルがたっぷり聞けました。
いつの間にか2年目を迎えたN.Fさんのエンジニアとして大きく成長した姿に、インタビュー中は感嘆の言葉が止まらないほど☘️
皆さんにもその変化を感じていただくため、本編へ行く前に内定者の頃のインタビュー記事を載せておきます▼
さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本編に入っていきましょう!
お急ぎの方はぜひ目次から気になる質問に飛んでご覧ください🛹
【プロフィール】
【エンジニアとして働く現在】
ー現在どのような業務に携わっているのですか?
通信系企業に常駐し運用業務に携わっています。もう少し噛み砕くと、サポートデスクでクラウドセキュリティサービスに関するお客様からのお問い合わせに対応する業務が中心です。お問い合わせは常駐先企業のお客様(基本的に国内企業)からメールでいただくのですが、その内容は簡単な仕様の確認から技術的な質問まで様々あります。中には調べるだけでは解決できないものもあるため、その際はサービスの開発元であるアメリカの会社(ベンダー)への確認作業が生じます。
ー業務における日本語と英語の割合はどれくらいですか?
大体7:3くらいです。英語はベンダーへのお問い合わせ時に加えて仕様書やヘルプサイトを見る際に使います。ただ、やり取りをする相手のほとんどは国内のお客様ですし、日本語の資料も充実しているため、割合としては日本語が多くを占めています。
・・・
ーどのようなチーム体系で働いていますか?
運用業務のチームは、常駐先の社員5名とEarthや他社からきている社員10名の、合わせて15名体制です。常駐先の社員を除く10名が実際のお客様とのやり取りを担い、その中でもお問い合わせ内容によって2つのチームに分かれて業務をしています。
ー常駐先の雰囲気はいかがですか?
同年代(20代)の社員ばかりなので、チームに活気があって話しやすい雰囲気です。そのおかげで、業務で悩んだ際は相談がしやすく、安心感があります。また、配属当初はEarthの先輩社員が1ヶ月間OJTとしてついてくれたので、質問しやすい環境に助けられながら徐々に実務に慣れることができました。
・・・
ー記事を読む方がイメージできるよう、働き方や1日のスケジュールを教えてください。
私の常駐先は完全出社で、シフト制の働き方です。早番(9:00-18:00)と遅番(11:00-20:00)があり、シフトによって月に2.3回は土日・祝日に業務が入ります。1日のスケジュールとしては、早番を例に出すとこんな感じです↓
9:00 出勤
9:00-9:30 運用メンバー全体の朝会
9:30-11:30 お問い合わせ対応
11:30-12:30 チームの朝会
12:30-13:30 お問い合わせ対応
13:30-14:30 休憩
14:30-15:30 常駐先の社員に業務関連の確認/相談
(毎日一定時間設定されている)
15:30-18:00 お問い合わせ対応
18:00 退勤
ー1件のお問い合わせ対応にはどれくらいの時間がかかりますか?
早くて3日ほど、長いものだと解決まで半年〜1年単位で時間を要し、かかる時間が様々な複数のお問い合わせに同時進行で対応しています。
【未経験からエンジニアに】
ー配属当初、最初にどんなことに躓きましたか?
全部、と言いたいところですが...1番最初に苦戦したのはお客様からのお問い合わせを理解することだったと思います。当初は(今でも時々ありますが)回答方法に悩む以前にメール文から何を聞かれているのかすら読み解けないことからスタートしました。
ーそれはどのように乗り越えているのですか?
素直に「わからない」と伝えることです。曖昧な理解で進めるわけにはいかないですし、相手の意図をしっかり把握した上で解決に運ぶためにも、お客様と認識の擦り合わせを行い「こういうことであっていますか?」と丁寧にヒアリングするようにしています。
・・・
ーどんな時に仕事の面白さややりがいを感じますか?
配属から約1年が経ちますが、初めて受けるお問い合わせやマニュアルに載っていない対応が日々舞い込んでくるので、未だに毎日新しい概念や学びに囲まれています。そんな中でも知らなかったことを自分の知識として吸収し、身の回りの「?」が1つずつ減っている実感がやりがいや面白さに変わっています。
・・・
ー学生時代に培った力で今の仕事に繋がっていると感じるものはありますか?
「根気強く調べる」ということだと思います。ある事柄を知りたい時、それについて調べた先でわからないことが出てきて、そこから更に深く調査を進めて...と、クリアに理解するまで際限なく続くものです。それを学生時代から経験してきたことで、納得がいくまで飽きずに追求し続ける姿勢が身につき、それが現在の業務にも直結しています。
・・・
ー業務において大事にしていることは何ですか?
特に緊急のお問い合わせを受けた際、意識的にチーム全体で連携するようにしています。時にはお客様の温度感が高いこともあり、無理に1人で抱え込むと後で周りに迷惑をかけかねません。少しでも早い解決のため、必要に応じてメンバーを巻き込んで対応しています。
ーチームメンバーそれぞれで持っている経験や知識が異なると思うので、連携して一緒に対応すると様々な視点のアイデアが得られそうですね。
まさにその通りで、周りとの会話から刺激を受けながら日々業務にあたっています。相談することで違った角度から、より効率的な対応方法を学ぶきっかけになることもあるので、他社員とのコミュニケーションが成長のために大事なことだと改めて実感します。
・・・
【今の私が目指すもの】
ーそれでは最後に、今後の目標を教えてください。
私が携わっているのは、「障害や攻撃からユーザーを守る仕事」として入社前から漠然と憧れを抱いていたセキュリティの分野。そんな仕事ができている現在は、セキュリティエンジニアとして更に成長し、この分野を極めていくことを目標にしています。また、その先で新たに興味を持っている開発にも触れてみたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
入社前〜現在までのN.Fさんの変化と成長が伝わったでしょうか?
「インターネットとは?」というほどに全くITの知識がないところからスタートしたN.Fさん。
未経験者ならではの壁にぶつかりながらも、毎日の積み重ねを大事にして着実に成長を続けている姿が強く印象に残りました🌱
本シリーズとしてはもう1名の社員にお話を伺ってきているので、今後の投稿をお楽しみに!
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【25卒・就活生の皆さんへ】
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