ルール・マナー 1月20日(木)21日(金)振り返り
1月20日(木)21日(金)振り返り
みなさん、楽しみな週末がやってきますね。
「どんなたのしい週末になりますか?」
「あぁぁ。気持ちいぃ〜。幸せぇ〜☺️」
ぼくはお風呂でシャワーを浴びる時、幸せと声を出します。
これは、およそ1年前、習慣化サロンに参加させてもらい始めた時から、習慣として始めたことです。
目的はというとですね。
毎日入るお風呂。一日の終わりに近い時間に入るお風呂。その時に、今日一日はハッピーだった〜って、自分(の脳みそさん)に思い込ませるためです。一日の疲れやらなんやら、よくないことを洗い流して、ハッピーなことを残す。そんなイメージ❣️
#なんてご機嫌なやつ
それがですね。最初はそんなことも習慣化のリストに載せて、毎日⭕️or✖️ってつけて、意識して習慣にしていきました。でも今では無意識に「幸せぇ〜」って言ってる自分に気付きました。とさ。
はい。さて、今日の振り返りですが、
考えてます。
#何を!笑
・学校タブレットのルール
・フィルタリング
・カリギュラ効果
・デジタルシティズンシップ
・ルール、マナーとは?
・失敗体験
・自己決定
・たのしいと真剣のあいだ
そんなことを考えています。
理由とか詳細とか、ここではあまり書けませんが、来週行うことになった、子どもたちとの話し合いのネタを悩みながら考えています🤔
こんな時、皆さんは、
「よし!いっちょやってみっか?」とワクワクするタイプですか?
それとも
「こーでもない。そーでもない。うーん」と深く考え込むタイプですか?
ぼくは普段そのどちらも出てくるのですが、今回のケースは、相手が高学年のバージョンと中学年のバージョンと低学年のバージョンとを分けて考えているため、多く経験できることではないので楽しんでいます。
詳しくやったことをアウトプットしてよい時期になったら、またアウトプットしたいと思います。
きっと全国の先生方、というか子を持つ大人の方も含め、多くの大人が、同様のことを考えている悩んでいるんだと思うと、今回できたものはパッケージして、公開・シェアできたらいいなぁなんてことも思いました。とさ。
#とさ🤣
それで、正直に言います。ここ2、3日、全く原稿書いていませーん。
でも、脳内書籍化チームはしっかり稼働してくれていることと思いますので、大丈夫です👌
それと毎日一年生と触れ合っていたら、それが最高のインプット‼️ありがとうみんな💓
今回も読んでくださりありがとうございました。
それでは良い週末を〜
ではでは。