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4P分析とは、マーケティング戦略を立案する際に重要な4つの要素を把握するための手法です。

4Pとは

  1. Product(製品)

  2. Price(価格)

  3. Place(流通経路)

  4. Promotion(宣伝)

を表します。

1.Product(製品)


は、商品の質や性能、値段など、顧客が何を購入するかを決める要素です。


例えば、飲料メーカーが新しい飲料を発売する場合、味、容器サイズ、希釈度などを考慮して製品を決定します。

2.Price(価格)


は、商品を売る場合に想定される収入と顧客が支払う価格の関係を表します。例えば、新しい飲料を販売する場合、原材料の費用と加工費用などの合計から生み出される利益と顧客が支払う価格を比較して、正しい価格を決定します。

3.Place(流通経路)


は、製品を消費者に届けるための流通経路を表します。例えば、新しい飲料を販売する場合、どのような販売チャネルを使うかや、どのような形で配送するかを決定します。

4.Promotion(宣伝)


は、商品を広めるための手段を表します。例えば、新しい飲料を販売する場合、広告を出すか、イベントを開催するか、CMを流すか等を決定します。


[4P分析を使用することで、商品を正しく顧客に届けるための戦略を立案することができます。そのため、マーケティング戦略を効率的に立案する際には必ず4P分析を使用することが重要です。


コラム監修:CRMコンサルタント 瓦田美千代
大手から老舗通販企業までリピート通販企業のCRMコンサルティングで、顧客との長期的な関係性作りを行う。特に定期顧客の定着や解約復活に定評があり、実績多数。

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