【1枚で分かる!】飲食店「安定経営」についての考え方
※2分半で読める内容です!🖐
※全体メールです。
各店のみなさま
こんにちはっ🖐
午前に、直接、お返事させて
いただいたお店もありますが…
あらためて全体メールです!
みなさま、昨日の営業、
出勤いただきましたみなさま
お店の数字を気にしてくれたみなさま
いずれにしても、
貢献いただきまして
お疲れさまでしたっ🙏
そして…
ありがとうございましたっ🙇
私からは手短に…
今、こちらの1枚図を作りましたので、
以下にて共有させてください。
↓
↑
飲食店「安定経営」についての考え方
①退店の「また来るよ」(ここで終わるか…)
↓
後日
↓
②再来店の「また来たよ」(ここまで導けるかっ?)
②の「また来た」までの期間をこちらからコントロールできるか?で
経営の安定度は大きく変わる
とあります。
「また来るよ」でそのまま帰してしまうか?
「また来たよ」と再来店してもらうための
アプローチができるか?
これによって
売上の安定度=経営の安定度
は大きく変わる、という意味です。
この違いは、
お客様と繋がっているかどうか?
に尽きます。
「また来るよ」→連絡が取れない…。
(こちらからのアプローチによって)
「また来たよ」→連絡が取れた!
とでは、経営の安定度が違う🖐
ということです。
ですので、アンケートなどによって
来店したお客様の連絡先(情報)を
お教えいただくことは、
かなり重要ってことです☝
ぜひ、頭に入れつつ…
お仕事していってください👍
このお客様と末永く繋がるために
お客様の連絡先を集めて活用していくことを
顧客管理
といいます。
英語では略して、
「CRM」(Customer Relationship Management:カスタマーリレーションシップマネージメント)
といいます。
こういった経営の知識も、ぜひ勉強していってください。
(興味がある人は「CRM」でググってみてください)
私もなるだけ分かりやすくお伝えできるよう、
頑張りますので🙇
こういった知識は覚えておいて
決して損になりませんので
ぜひこの機会に覚えていってください😉
お金を払うどころか…
(働くことで)
お金をもらって
経営を勉強している😆
そんな風に捉えていただいてOKですっ!
ぜひ、実践を伴いながら
自らの人生を豊かにするために!
「経営」を身につけていってください。
ということで…
まだまだ油断できない感染対策のためにも
こちらの言葉で締めくくらせていただきますっ!
↓
☝気持ちは前向き!
飛沫は下に落ちるので…
👇消毒は下向き!
マイクロ飛沫は空気中に舞うので、
🎐定時の換気
もしっかりと心がけながら
夜も頑張っていきましょう!
いってらっしゃいっ!
汗を流すコンサルタント
白岩 大樹 😉👍
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