【クレーム注意報】今、ストレスが溜まっている人が増えているようです…。
※2分ちょっとで読める内容です。
各店のみなさま
おはようございます🖐
さぁ、今日から週末ですが…
まずは昨日も
出勤いただきましたみなさま☝
あるいは、出勤ではなかったものの…
お店からのメールを読んでいただいたみなさま☝
昨日も、ありがとうございました🙏
私から1点だけ☝
ちょっと重要なお話です。
タイトルにもありますように、
この度、私のほうで
「クレーム注意報」
を発令させていただきました。
というのも、どうも最近、
クレームが増えているようなのです。
もちろん、
その原因については
①お店側の不手際によるものもあります。
ただ…
②昨今の自粛ムードの中、
ストレスを溜めていて
ちょっと精神的なバランスを崩したお客様が、
みなさまに対して、
あるいは、お店や会社に対して
その感情をぶつけてくることによる
クレームも増えているようなのです。
③さらにもう一つ、
①と②の両方が合わさった場合もありますね。
これらを踏まえて、私から
「クレーム注意報」
を出させていただきました。
では、これに対して
どう対処すべきか?
といいますと…
まずはあらためて、
日々の営業の中で
改善すべき点があれば改善していきましょう!
そして引き続き、
緊張感を持った営業をすること
(手洗い・消毒・換気もしっかりと)
そして、ここからが大事です!
先にお伝えしたような…
「そういった人がいる」
ということを頭に入れつつ…
お客様に接するようにしてください。
想定内に入れておく
これだけで、対応する際の
気持ちの置きどころが大きく変わります。
どうか、先のような事情によって、
感情をぶつけられる可能性が上がっている
それによるクレームが増えている
ということを
想定内に入れておくよう
お願いします!
それでは、本日からの週末営業、お願いします!
なにより体調には気をつけて!
👉体温、大丈夫ですか?
👉味覚&嗅覚は機能していますか?
👉倦怠感はありませんか?(飲み過ぎによるものはナシで)
これらをしっかりと気をつけつつ…
今日も全員で
レベルの高い営業
をしていきましょう!
ということで、今週末も引き続き…🖐
☝気持ちは前向き!
飛沫は下に落ちるので…
👇消毒は下向き!
マイクロ飛沫は空気中に舞うので、
🎐定時の換気
もしっかりと!
さぁ、今日もお願いしますっ!
いってらっしゃいっ!
汗を流すコンサルタント
白岩 大樹 😉👍