見出し画像

【クレーム注意報】今、ストレスが溜まっている人が増えているようです…。

※2分ちょっとで読める内容です。

各店のみなさま

おはようございます🖐

さぁ、今日から週末ですが…

まずは昨日も
出勤いただきましたみなさま☝

あるいは、出勤ではなかったものの…
お店からのメールを読んでいただいたみなさま☝

昨日も、ありがとうございました🙏


私から1点だけ☝

ちょっと重要なお話です。


タイトルにもありますように、

この度、私のほうで
「クレーム注意報」
を発令させていただきました。


というのも、どうも最近、
クレームが増えているようなのです。


もちろん、
その原因については

①お店側の不手際によるものもあります。


ただ…
②昨今の自粛ムードの中、
ストレスを溜めていて
ちょっと精神的なバランスを崩したお客様が、

みなさまに対して、
あるいは、お店や会社に対して

その感情をぶつけてくることによる
クレームも増えている
ようなのです。


③さらにもう一つ、
①と②の両方が合わさった場合
もありますね。


これらを踏まえて、私から
「クレーム注意報」
を出させていただきました。


では、これに対して
どう対処すべきか?

といいますと…


まずはあらためて、
日々の営業の中で
改善すべき点があれば改善していきましょう!


そして引き続き、
緊張感を持った営業をすること
(手洗い・消毒・換気もしっかりと)


そして、ここからが大事です!

先にお伝えしたような…

「そういった人がいる」
ということを頭に入れつつ…

お客様に接するようにしてください。


想定内に入れておく

これだけで、対応する際の
気持ちの置きどころが大きく変わります。

どうか、先のような事情によって、
感情をぶつけられる可能性が上がっている
それによるクレームが増えている

ということを

想定内に入れておくよう

お願いします!

それでは、本日からの週末営業、お願いします!


なにより体調には気をつけて!


👉体温、大丈夫ですか?

👉味覚&嗅覚は機能していますか?

👉倦怠感はありませんか?(飲み過ぎによるものはナシで)


これらをしっかりと気をつけつつ…

今日も全員で
レベルの高い営業
をしていきましょう!

ということで、今週末も引き続き…🖐

気持ちは前向き!


飛沫は下に落ちるので…

👇消毒は下向き!

マイクロ飛沫は空気中に舞うので、

🎐定時の換気

もしっかりと!


さぁ、今日もお願いしますっ!

いってらっしゃいっ!

画像1

汗を流すコンサルタント
白岩 大樹 😉👍


いいなと思ったら応援しよう!