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Copilotと物語を作ってみた 「#推したい会社」

MicrosoftCopilotと一緒に推したい会社をテーマにして物語(創作物)を作ってみました。
Money for Good様、note様のコンテスト参加用の記事となります。

以下『』2重カッコ内が私の会話、それ以外がCopilot側の回答となります。


『定時(17時)ジャストに全社員帰宅させることに命をかけた株式会社ハッキュウの社長、佐々木。社員が1秒でも残業することを絶対に許さない彼の話を書いてください(過去に労基にいじめられたため)』


株式会社ハッキュウの社長、佐々木さんは、定時の17時ジャストに全社員を帰宅させることに命をかけていました。彼のモットーは「残業は悪」であり、社員が1秒でも残業することを絶対に許しませんでした。
その背景には、過去に労働基準監督署(労基)に厳しく指導された経験がありました。佐々木さんは、労基の指導を受けた際に、会社の運営方法を根本から見直すことを決意しました。彼は、社員の健康と働きやすさを最優先に考え、労働時間の厳守を徹底することにしました。
毎日、17時が近づくと、佐々木さんは社内を巡回し、社員一人ひとりに「もうすぐ定時だよ」と声をかけました。社員たちは最初は戸惑いましたが、次第に佐々木さんの熱意に感化され、効率的に仕事を進めるようになりました。
ある日、佐々木さんは、まだ仕事をしている社員を見つけました。時計を見ると、17時を1秒過ぎていました。佐々木さんはその社員に近づき、優しく微笑んで言いました。「今日はもう帰ろう。明日また頑張ろう。」
このようにして、株式会社ハッキュウは、定時退社を徹底することで、社員の満足度と生産性を向上させることに成功しました。佐々木さんの信念と行動力が、会社全体に良い影響を与えたのです。



『ありがとうございます!では続きを書いて頂きたいのですが、社員から佐々木さんへ電話が来ます「今商談中でかなり大きな案件を取れそう」とのこと、佐々木さんは喜びますが既に時計が16時58分を過ぎていました。商談はまだまだ続くのか尋ねたところ、契約も大詰めなので18時には帰れそうといわれますが「今すぐその案件は捨てろ!」と話してしまいます』

もちろん、続きを書かせていただきます。


ある日の午後、佐々木さんのデスクに電話が鳴りました。時計を見ると、16時58分。電話の相手は、営業部の田中さんでした。
「佐々木社長、今商談中でかなり大きな案件を取れそうなんです!」と田中さんは興奮気味に話しました。
佐々木さんはその報告に喜びましたが、時計の針が17時に近づいていることに気づきました。「商談はまだ続きそうか?」と尋ねました。
田中さんは少し困ったように答えました。「契約も大詰めなので、18時には帰れそうです。」
その瞬間、佐々木さんの表情が一変しました。「今すぐその案件は捨てろ!」と強い口調で言いました。
田中さんは驚きましたが、佐々木さんの決意を理解していました。「わかりました、社長。すぐに切り上げます。」
佐々木さんは電話を切り、深呼吸をしました。彼の信念は揺るがないものでした。社員の健康と働きやすさを最優先に考え、どんなに大きな案件であっても、定時退社を守ることが彼の使命でした。


このようにして、佐々木さんは社員の働き方を徹底的に守り続けました。どんなに大きなチャンスが目の前にあっても、彼の信念は変わることはありませんでした。


『続きをお願いします。取引先がある離島へと日帰り出張へ向かった社員。しかし、帰りのフェリーがエンジントラブルの為欠航となってしまった為今日は帰れませんとのこと、「待ってろ!」と佐々木さんは自家用ジェットを使い、離島へと向かいました』

もちろん、続きを書かせていただきます。


ある日、取引先がある離島へと日帰り出張に向かった社員の鈴木さんから、佐々木さんに電話が入りました。「社長、帰りのフェリーがエンジントラブルで欠航になってしまいました。今日は帰れません。」
佐々木さんは一瞬驚きましたが、すぐに決断しました。「待ってろ!」と力強く言い、自家用ジェットの準備を始めました。
佐々木さんはすぐに空港へ向かい、自家用ジェットに乗り込みました。離島に到着すると、鈴木さんを迎えに行きました。鈴木さんは驚きと感謝の表情を浮かべていました。
「社長、こんなことまでしていただいて…」と鈴木さんが言うと、佐々木さんは微笑んで答えました。「社員の健康と働きやすさを守るのが私の使命だ。さあ、帰ろう。」
こうして、佐々木さんは鈴木さんを無事に本土へ連れ帰りました。社員たちは、佐々木さんの行動力と決意にますます感謝し、信頼を深めました。


佐々木さんの信念と行動力は、社員たちにとって大きな支えとなり、株式会社ハッキュウの一体感をさらに強めることになりました。


『相変わらず残業には厳しい佐々木さん、ある日社内基幹システムが故障してしまったトラブルが発生します。時計が既に16時50分を回っており今すぐ帰宅する準備をする様促しますが、今日中にシステムを復活させないと売上の処理ができず、できなければ翌日残業のリスクがさらに高まると聞かされます。そこで佐々木さんは昔得た知識をふんだんに使いなんとか治します(機械を叩くやり方)ギリギリセーフでなんとか全社員帰宅させることができました(機械から異音はしますが)』

もちろん、続きを書かせていただきます。


ある日の午後、社内基幹システムが突然故障するというトラブルが発生しました。時計を見ると、既に16時50分を回っていました。佐々木さんはすぐに社員たちに「今すぐ帰宅の準備をするように」と促しました。
しかし、システム管理担当の山田さんが焦った様子で言いました。「社長、今日中にシステムを復活させないと売上の処理ができません。そうしないと、明日残業のリスクがさらに高まります。」
佐々木さんは一瞬考え込みましたが、すぐに決断しました。「わかった。私がなんとかする。」
佐々木さんは昔得た知識を思い出し、システムの機械に向かいました。彼は慎重に機械を調べ、問題の箇所を特定しました。そして、昔ながらの方法で機械を叩きながら調整を試みました。
社員たちは心配そうに見守っていましたが、佐々木さんの手際の良さに感心していました。時計の針が17時に近づく中、佐々木さんは最後の調整を終えました。機械からは異音がしましたが、システムは無事に復活しました。
「よし、これで大丈夫だ。みんな、帰ろう!」と佐々木さんは笑顔で言いました。
社員たちは安堵の表情を浮かべ、佐々木さんに感謝しながら帰宅の準備を始めました。ギリギリセーフで全社員を定時に帰宅させることができたのです。


佐々木さんの迅速な対応と決断力は、社員たちにとって大きな安心感を与えました。彼の信念と行動力が、株式会社ハッキュウの一体感をさらに強めることになりました。


『大事な契約を取り逃したり、たまには宿泊出張もしたいという意見もありますが(機械は壊したり)この会社の社長の姿勢は割と好評でした。(単純に早く帰りたい社員には)、「これで給料も良かったらな」とボソっとつぶやく社員はいましたがそれは都合良く佐々木さんには聞こえませんでした。THE END』



大事な契約を取り逃したり、たまには宿泊出張もしたいという意見もありましたが、佐々木さんの姿勢は社員たちから割と好評でした。特に、単純に早く帰りたい社員たちには大歓迎でした。
ある日、社員の一人が「これで給料も良かったらな」とボソっとつぶやきましたが、それは都合良く佐々木さんには聞こえませんでした。
THE END


この物語、楽しんでいただけましたか?他にも何かお手伝いできることがあれば教えてくださいね。


コメント:
今回は推したい会社コンテストに参加させて頂きました。
定時会社を推奨する、まさに推したくなるよな会社をテーマにしています。
・・・というかCopilotと作った創作物なのですがこれコンテストテーマとずれてますかね。ずれてたら申し訳ございません。

給料を取るか定時退社を取るか・・・と言われると悩みますね。
ちなみに今勤めている会社、昔は薄給かつ残業大でした。
今は多少改善されてますが、当時かなり病んでた部分があり限界が来た時に上司に対して鬼の形相で叫んだ記憶がございます。
それが良い方向に動いたかはわかりませんが、やっぱり声に出さないことには伝わらないのだとは思いますね。今の状況は改善されてますけど、一番良い(推したい)会社は社員が限界になる前から動いてくれる会社ですよね

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