マガジンのカバー画像

マーケティング・経営理論

20
運営しているクリエイター

#ビジネス

【確率思考の戦略論】セグメンテーションターゲティングについて

マーケティングにおいて、セグメンテーションとターゲティングが9割と言っても過言ではない。…

mh
3年前
13

Q.データサイエンティストはどの領域のデータを狙うべきか?

結論からの述べると、次の通りです。順を追って解説します。 A. B2C業界の営業、マーケティン…

mh
5年前
16

【1万人調査】優れたマーケター・組織の特徴

少し古いですが、今でも役に立つマーケターの特徴をメモしました。 優れたマーケターが用いる…

mh
5年前
13

良い製品を作るだけでは意味がない。じゃあなにをすればいいの?

通常の企業であれば、差別化された、良い製品を生み出すことにかなりのリソースを投下している…

mh
5年前
25

【1万2000社調査】オペレーションこそ競争優位性

マイケル・ポーター曰く、「リーン生産方式などの経営管理手法はすぐに真似されるため、優位性…

mh
5年前
7

スタートアップが取るべき3つの戦略

マイケル・E・ポーターも、競争は業界全体を疲弊させてしまうため、競争力が弱いスペースを攻…

mh
5年前
10

イノベーションのジレンマ/共喰い現象

スタートアップが取るべき3つの戦略にて、スタートアップは不協和戦略を取るべきと述べましたが、具体的に、なぜ「大企業はイノベーションを起こせないのか?」について、次の著書を参考に解説したいと思います。 プロダクト・イノベーションとプロセス・イノベーションまず、解説に入る前に、2つのイノベーションの種類を解説します。 【プロダクト・イノベーション】 既存製品よりも、品質の高い製品・サービスを生み出すこと。 【プロセス・イノベーション】 既存製品を、より少ない費用でつくること

【イノベーションジレンマ】若い芽は高値で摘まれやすい

GAFAといえば、各業界で独占的な地位を築いている四天王のような存在ですが、日夜大型買収のニ…

mh
5年前
4

【リクルート成功要因】コア・コンピタンス経営とは?

リクルートといえば、国内13位の時価総額(1)を誇る、グローバルで競争力を持つ希少な日本企業…

mh
5年前
5