「ドラいち」ってどんな人か考えてみた
こんにちは!株式会社Wizの教育担当 アキです。
アカウント開設から2週間。
70人以上の方にフォローいただけて驚きと喜びです!!
いま、この記事を読んでくれてる皆さまも、ありがとうございます!
ここ最近、暖かい日も増えてきたせいか、
The・冬靴っていうのを履いている人がめっきり減ってることに気づき
冬靴をしまうか否か….葛藤しているアキです。
さて今回は、そんな私・アキが思う「ドラいちってこんな人」
について書いていきたいと思います。
1.いるだけで物事が進む人って、重宝されるよね?って話
私たちが掲げている「ドラいち」。
「あなたがいい!」とドラフト1位で選ばれる人材を指します。
では、みなさんのイメージする「ドラいち」ってどんな人ですか?
営業が強い人?マネジメント能力が高い人?それとも、仕事が早い人?
誰が見てもわかる "強みのある人" が真っ先に浮かぶのではないでしょうか。
そこで思ったのが、
目立つ個性(強み)がないと、ドラいちにはなれないのか?ということ。
私の答えは「No」です。
たとえば、なんとなく、人と人の間に入るのが上手な人。
双方の意見をまとめて、いつの間にか合意形成に持っていっちゃう人。
めちゃめちゃ目立つわけではないけど、
こんな人がいてくれたら、会議とかプロジェクトとか
するするーっと進みそうな気がしませんか?
私はこういう人材って組織に必要だと思うし、
一緒に働きたいし、なんなら私自身がなりたい!
とはいえ、このままだと "絵にかいたドラいち" で終わりそうなので
もう少し具体的に考えてみました。
2.アサーションスキルの高い人
これが私の答えです。
あまり馴染みのない方もいるかもしれませんが
ざっくりいうとこんな感じです。
※下記サイトが結構わかりやすいので、もっと知りたい方はどうぞ
ちなみに、私が「アサーション」という言葉を知ったのは
入社1年目(何年前かはひみつ☆)の新卒研修のときです。
正直、当時は「ほお、そんなものがあるのか」程度にしか思っておらず
業務に戻っても、特にアサーションを意識することはありませんでした。
(一生懸命教えてくださった講師の方、すみません…!!)
ですが、その後、たくさんのお客様とお話しする機会があったり
Wiz内の事業部がどんどん増えていったり、昇格したり、異動したり…
いろんな方と関わり、時々コミュニケーションの壁にぶつかりながら
アサーションの大切さをしみじみと実感(痛感)するようになりました。
そして、アサーションできる人いいな!という今の私に至ります。
3.相手を想う
少し唐突に。弊社のヒューマンポリシーの話をしたいと思います。
全部で6つあるのですが、その中に "相手を想う" というのがあります。
例えば、コンサルタントの意見が、お客様と正反対だったとしても
本当にお客様のためになることであれば、言わなければならない。
それが、本当に "相手を想う" ということだからです。
この "相手を想う" は、6つのヒューマンポリシーのなかでも
特にWiz内で使われることが多い言葉です。
(「それ、相手を想えてる?」という会話が聞こえてきます)
…ここまで読んでいただいて、みなさん、お気づきでしょうか?
そうです!
アサーションは、まさに "相手を想う" に必要なスキルなんです!
(Wiz社員のみなさん!ぜひ一緒にアサーションスキル磨きましょう☆)
この「自分も大切にする」っていうのが、難しかったりするんですよね。
一朝一夕で身に付くものではないと思うので
毎日の何気ない会話から、大切にしていきたいなと思います。
さて、綺麗にまとまった(?)ところで、今回はこの辺にしたい思います。よろしければ、みなさんの考える「ドラいち」も教えてください!
では、引き続き「ドラいち。」をよろしくお願いします!
(私もマイてぃ部長みたいな、決め台詞ほしいな…笑)