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Domo社員インタビュー Vol.2【カスタマーサクセスマネージャー】

Domo Japanの社員インタビュー!
Domo Japan HRのMakikoが毎月社員へインタビューをし、Domosapiensと呼ばれる私たちの仲間を紹介しております!


第二弾はCSMのLiです。

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Makiko)素敵なお写真ですね!


Li)この写真はDomo本社へ出張の際にUtah(Salt Lake)で撮った写真です。


Makiko)Utahは自然も多く綺麗な場所ですよね。
それでは自己紹介をお願いします。


Li)日本のIT業界にて30年近く経験があり、主にPost Salesといわれるエンジニア、サポート、カスタマーサクセス、カスタマーマネージメントを担当してきました。Domoに入社して6年目ですが、入社当時はDomo Japanで1人目のCSM(Customer Success Manager)でした。現在ではメンバーも増え、活気溢れるチームとなっています。
CSMはお客様のビジネスを成功に導く大切なポジションです。
植物に例えると種まきをSalesが行い、水やりをCSMが行う役割です。


Makiko)なぜDomoに入社しようと思ったのですか?


Li)当時、カスタマーマネージメントという役割はアメリカでは浸透していましたが、日本ではまだ一般的ではありませんでした。Domo JapanでもCSMを立ち上げるタイミングでしたので、そこで自分のカスタマーサービスの経験が活かせると思ったからです。


Makiko)今までDomoで印象深かったことは何ですか?


Li)イベントですね。Domoのイベントは、皆で作りあげていくスタイルなのでとても印象深いです。社員みんなキャラクターが濃いのですよ。


Makiko)その中でもLiさんが一番濃かったのでは?(笑)


Li)おっしゃる通り!そうだったかもしれません(笑)
キャラクターの濃い薄いはあるかもしれませんが、、、皆が部門、役職関係なくイベントを作り上げていきます。また会社を愛する強さは皆大きいですね。それは日本社員だけではなく本社も同じで会社全体のカルチャーになっています。 


Makiko)会社を愛する強さが大きいとのことですが、特にDomo Loveなところはどこですか?


Li)社員の人間性、性格が良いところです。
方向性が同じなのです。 ”自分が”ではなく、皆お客様のため、会社のためを思って働いています。


Makiko)最後に一言お願いします。


Li) 以前までは1人で突き進むタイプでしたが、Domoに入社しチームワークの大切さを再認識しました。Domo社員は1人1人がプロです。責任感があり、皆で意見を出し合い作り上げていく連帯感があることが魅力です。
今回、みなさまに少しでも伝われば幸いです。


Makiko)どうもありがとうございました。

次回は、テクニカルソリューションマネージャのMatzに直撃します!


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