見出し画像

Domo社員インタビュー Vol.4【Strategic Initiative Director】

Domo Japan(ドーモ ジャパン)の社員インタビュー!第四弾はStrategic Initiative DirectorIchiroです。

このシリーズでは、Domo Japan 人事(HR)のMomokoが、”Domosapiens(ドーモサピエンス)”と呼ばれる私たちの仲間を紹介いたします!※”Domosapiens(ドーモサピエンス)”は、人類を意味する”Homo sapiens(ホモサピエンス)”とかけています。

画像1

Makiko)こちらはSki Dayの写真ですか?


Ichiro)はい!毎年行われるCompany Event、Domopaloozaにて最終日にSki Dayというお客様と共にスキーを楽しむ企画があります。その際に撮った写真です。


Makiko)標高3,353メートル!ほぼ富士山と同じ標高でスキーを滑るなんて贅沢ですね。
それでは自己紹介をお願いします。


Ichiro)2017年入社以来、Business Consultant、Corporate Strategy&Planning とSolution Consultant Directorを経て、現在Strategic Initiative Directorです。
Domo入社前は外資系コンサルティング会社や研究などの学術系出版社などで働いていました。

Makiko)なぜDomoへの転職を決めたのですか?


Ichiro)コンサルティング会社でデータ分析などをしていた経験から、成長しているBIに面白さを感じたからです。当時はまだ株式上場しておらずスタートアップという状況でもあり、一緒に成長したいと感じました。

Makiko)Domoに入社した当初の印象はどうでしたか?


Ichiro)入社後すぐに、Domopaloozaに参加するためアメリカ本社へ行きました。Domo Arigatoが自然に出てくる会社でとても温かさを感じましたし、大規模なイベントでとても刺激的でした。
またDomoはどのようにお客様に価値提供ができるのか、お客様が笑顔になるものをお届けできるのか、全社員が考え創り上げている姿が印象的でした。

Makiko)10月からStrategic Initiative Teamを発足しましたが、今後は具体的にどのようなことをする予定ですか?

 
Ichiro)大きな軸として、ユーザーコミュニティ、コネクター、カスタムアプリを強化していく予定です。


【ユーザーコミュニティ】
Domoのユーザー様同士で情報共有をしたり、Self Learningができる場としてコミュニティが必要と感じました。コミュニティに関して近々お知らせさせていただく予定ですので、みなさまご期待ください!

※追記:日本のユーザーコミュニティであるDomo buddies(ドーモ バディーズ)が始動しました(2022年4月~)
>>https://www.domo.com/jp/campaign/domo-buddies


【コネクター】
Domoの製品の強みの1つとしてコネクターがあります。既に約1000ものコネクターがありますが、グローバル製品が大多数です。日本では日本独自のサービスを使用しているケースが多いため、今後日本のお客様向けのコネクターをたくさん作って強化していきます。

【カスタムアプリ】
Domoはお客様のご要件に併せてカスタマイズすることが可能です。しかし海外に比べて日本はあまり浸透していない現実があります。開発や支援をより早くするため、日本に我々専任チームを作ることとなりました。

Makiko)新チームに期待が膨らみます!
最後に一言お願いします。


Ichiro) Domo Japanは10年の節目を迎え、また次のステップへ進んでいきます。
これからみなさんにご興味いただける発表をどんどんしていきますので楽しみにしていてください!


Makiko)ドーモありがとうございました。

※下記では各AEを取りまとめているSales DirectorのNaokiにインタビューしました。こちらも是非ご覧ください

大人気シリーズ”Domoで働く人ってどんな人?”を以下にまとめました。営業、インサイドセールス、サポート、、、など、当社の精鋭たちをご紹介しています。ぜひご覧ください!

Domoはいつでも30日間無料でお試しいただけます。

この記事が参加している募集