【感想】直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家
どんな本?
農協に頼らない「消費者への直販(ダイレクト・マーケティング)」で、自立した農業経営を実現できる!日本一のメロン直販農家が積み重ねてきた直販のノウハウを解説。
一番感銘を受けたポイント
ダイレクトマーケティングについての具体的な説明や、SNSマーケティングの手法についてかなり細かいノウハウを紹介している中で、自分が一番感銘を受けたのは、著者の販売に対する決断の部分だ。
ダイレクトマーケティングを始める前は、稲やイチゴなどの作物も作られていたところ、メロンの専売に舵を切った。しかも、複数あった農地もメロンの栽培に集中するために売ってまでメロンの栽培に賭けたのである。
著者のその勇気と大胆な戦略にも感服すると同時に、徹底的な絞り込みによって結果として生産性の向上を実現するなど、チャレンジする人への勇気を与える本だと感じた。
新しく学んだこと
・ダイレクトマーケティングの計算方式「見込み客/成約率/単価/頻度」の掛け合わせである程度の収益が決まること、そしてそれぞれのセクションの数字の上げ方。
・とにかくお客さんがどう感じるだろうか?どうやったら動いてもらえるだろうか?ということを常に考えることが重要であること。