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子の想像力、つぶしてませんか?

目の前に、紙、はさみ、テープ。

作りたいものをお好きにどーぞ。

さて、大人のあなたは何を作るでしょうか…

私なら、一瞬の戸惑いのあと、
自分の子供たちが喜びそうな動物やら乗り物を作るかなーー
なんて。

答えのないものを作る面白み

子供はみんなアーティストなのです

パブロ・ピカソの名言ですね。


我が家の子供(幼児)のはなし。

子供に、白い紙を差し出すと、
「はっ!」と何かひらめいて
黙々とお絵かきを始めたり、
自分ではさみやクレヨン、テープを準備してきて、
何かを勝手に作り始めたりします。

自分で考えたお話を、
紙芝居にして絵にしていたり。
紙を好きなように切って、
テープでつなげて架空の生き物を作ってみたり。
戦いごっこ?の武器を作り始めたり・・・

何も指示されなくても、
おのおのが作りたいものを自分で考えてつくります。
自分の作りたいものが完成すると、
大人のところにやってきて「見て~」と説明してくれます。

幼児子育て家庭には、あるあるな光景ですね。

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この「自由な時間」こそが、
想像力を育む上では大事な時間なのです。

日常的にこのような光景を体感していると、
オモチャなんて要らないな...
という気持ちになります。
欲しいからと買い与えたオモチャより、
自分たちで作った“何か”のほうが
大切にずっと持っていたりしますし...

子供の想像力を奪うのは大人

子供たちの創作の時間、
どんなふうに接していますか?

大人に余裕があると
子供にこうしてみたら…ああしてみたら…
なんて助言しちゃったりしませんか?

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子供の描く絵。
使う色。

赤色じゃないりんごの絵に、
「りんごは赤色よ」とか。
つまらない固定観念を押し付けてしまったり...

大人は、つい、
正解や完成度を評価してしまいますね。

もちろん、子供にとって、
「上手に描けたね」とか
「上手に作れたね」と
褒められるのは嬉しいことです。
ただ、この声掛けをやりすぎると、
子供は「上手に」「正解」を作らないと褒められない
と思うようになります。

これが、発想力を奪う。

リンゴが青色でも、
青空がオレンジ色でも、
そこには、子供なりの理由があります。
だから、子供が自分で作った作品に満足していればそれでいいのです。

むしろ、そのあとが大事。

効果的な声掛けとは?

子供たちが作った作品に対して、
私が意識的にしているのは、
子供たちの物語の中に身を置くことです。

子供たちは、
自分の想像した世界を作品として表出してくれます(創造)。
その世界に触れていくと、
子供たちの世界がどんどん広く深くなっていきます。

「何描いたの?(作ったの?)」
「どこに行こうとしているの?」
「みんなで何しているの?」
「ここはどうして青いの?」

基本はオープンクエスチョン。

答えられる子は、
どんどん自分の世界を語ってくれます。
私は、この時間が大好きです。

余裕がなく、ゆっくり聞いてあげられないのが残念ですが、
子供の想像の世界を深める時間こそが、
子供の発想力を育む時間だと思っています。

そして、自分で考える子につながると。




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