ビジネスコンサルは無料レポートが最高品質!それ以上は期待できない!
どうも皆様、こんにちは!
ヌーノです。
これまでは、具体的な指導者名を挙げて販売商材やコンサルの実態をお伝えしてきましたが、僕が実際に体験したものはお伝えした分で全部です。
なので今回は一般論のお話をしようと思います!
さて、あなたがここに来られたということはネットビジネスに興味がおありなんだと思いますが、大半は事前に何らか調べたりしますよね。
そして、調べた先のページはたいてい教材を売ってたりコンサルを開いてたりする人が運営しているページで、その中でメルマガを発行していて登録のお礼名目で無料レポートを渡していることが多い。
あなたも、そういう類の無料レポートをご覧になったことはあるでしょうか?
僕もそこまで数は多くないですが、無料レポートだけダウンロード(DL)してそれらの内容を参考にしたことが多かったです。
それで、僕は何かとこういうビジネス系の発信者に対しては良いイメージを持っていないんだけど、無料レポートだけはそんな僕ですら賛辞を惜しまないぐらい良質のものが多かった!
『え・・・これが無料なの!?』
本当にそう思わせてくれるものが多くて、一度レポートを参考にして少しだけ稼げたことがありました。(といっても、数千円上がったほどですが・・・)
※その辺の話はこちらの記事↓↓でも触れてますんで、一度目を通してみてください。
というわけで、今回はそんな無料レポートの実態や、それを発行している発信者の真の目的をお伝えしようと思います!
1.なぜ無料レポートが最上質になるのか?
というわけで僕の経験上、ビジネスコンサルの場合無料レポートが最良質だと言いたいわけですが、僕も無知だった頃は不思議に思ってました。
無料レポートでは最低限の情報に留めておいて上手くジラし、『もっと詳しく知りたきゃコンサル入ってくれれば教えます』って風にしたほうが、有料商材やコンサルにお金を落としてくれるのでは?
と思っていました。
しかし、実は違っていたんですよね。
それは、僕自身が実際にビジネスコンサルに関わる中で気付いたんですが、無料レポートを読む人のステージを考えれば、最初にドーン!と上質な情報を提供しておいたほうが、後々になって信頼を得てファン化しやすい。
僕も「なるひこ」や「れん」にはそういう戦法でつくづく”してやられていた”と感じました。。
要は、お客の目を惹きつけるため。
『こんなの無料で公開してるだなんてスゲー太っ腹!
これがコンサル本番だったらどうなるんだろ…』
と期待させてファンを集め、コンサルでオカネを落としてもらう。
もし無料レポートの情報がショボかったら、『無料だしこんなモンか…』と思う一方で期待もされないでしょう。
そして後は別の記事でも話した通り、コンサルで成果が出せた人だけを表に出し、『ウチのコンサル受けたらこれだけ成果が出ますよ!』と謳い文句を掲げてファンをさらに増やしていく。
これが無料レポートの役目ではないかと思いました。
もちろん推測ではあるけど、まぁ間違ってはいないでしょうね。
2.コンサルはあくまで発信者とのふれあいを通じてイメージアップを図るための起爆剤!
そして、無料レポートで心をワシ掴みにされた人はコンサルに入ってくるわけですが、コンサルが開かれるとノウハウをおさらいするだけでなく発信者と肉声で会話する機会ができます。
コンサルが開かれる前に無料レポートに感銘を受けてしまった人々は、すでに発信者に対して信仰心がある状態。
そんな心理状態で発信者の生の声を聞かされると、さらに信仰心が強化されます。
なぜなら、
【あなたの相手をしてくれているから】
なんです。
『ん??なんでそんなことで…?』
あなたが質問すれば答えてくれる。
あなたの言葉に反応してくれる。
初期段階では、生徒にとってはそれだけであたかも有名人と接したかのような気持ちになってしまうからなんですよ。
『こんなに稼げている人と生で対談できるなんて(>_<)』
それはもはや、成果が出る/出ないとは無関係。
そういう気持ちになれるので受講生は何だか特別なモノを受け取った気になってしまう。
こういう心理的メカニズムは、発信者にとってはかなり好都合じゃないですか!
なんせ、成果が出ていないうちから喜ぶ人だっているから。
って、それが僕なんですけどね(笑)
でも、さすがに1ヶ月、2ヶ月…と時間が経ってくるとそういう感動は薄れていき、発信者と話ができることが当たり前になってきます。
そうなった時点で順調に結果を残せてきている生徒は満足していて、発信者に対するイメージダウンは起こりません。
一方で思うように結果が出ていない人は、発信者に対してだんだんと信仰心⇒不信感に変わっていくんですが、そうなっても時すでに遅し!
ネットで販売されている教材にしてもコンサルにしても、基本的にはクーリングオフの対象外です。
あからさまに”釣った魚にエサをやらない”ような実態だったら話は別なんだけど、少なくとも僕が接してきた発信者たちはキチンと音声でやり取りして、チャットで質問をすれば返答してくれる。
そんな具合に、僕たちに対して最低限やることはやってるから文句が言えません。
あとは稼ぐための感覚を身につけるために発信者が僕たちに刺さる言葉を投げかけるだけ。
伝え方を変えたり、具体例を示したりしながら。
最終的にそれがひとつも刺さらなくて稼げなかったとしても、発信者はやるだけのことはやったことになるから何の責任にも問われない。
話はちょっと逸れましたが、いずれにしても僕の経験上ノウハウ的なことは無料レポート以上のことを教わったことがありません。
3.最後に
この記事でお伝えしたかったことは、
ということ。
少なくともトレンドブログで稼ぐためのノウハウなんかは単純ですし、なぜ稼げるのか?を知れた時点で『こうすればいいのか!』とガッテンします。
だから、本来はコンサルなんて必要ないんですよ!
こういうネットの金稼ぎ系の情報発信している人なんか、もはやウジャウジャいます。
生ごみに群がるコバエのごとく・・・
なので、発信者たちもどうにかして他との差別化を図るためにシノギを削った結果、数年前までは有料にしても良かったような情報でもどんどん無料で公開されてきています。
結果、鋭い人はその情報を得ただけで稼げてしまう世界になったと言えるでしょう。
というわけで次回の記事では、いよいよ自分自身に才能・センスがあるのか?
それを知って頂くために、僕がこれまでで理解したことをお伝えしようと思います。
そして、僕が次に配信する記事をご覧になって、ある程度稼げれば才能アリと判断して良いでしょう。
という内容になる予定です!
お楽しみに!!
#スキしてみて
#ビジネス
#ブログ
#副業
#FX
#Twitter
#副業収入
#集客
#ブログ更新
#ブログ初心者
#SNS集客
#不労所得
#サラリーマン副業
#ブログ運営
#トレンド
#マネタイズ
#FX自動売買
#コンテンツビジネス
#Web集客
#アドセンス
#コンテンツ販売
#スマホ副業
#トレンドブログ
#ほったらかし投資
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?