見出し画像

【Sales通信】番外編①外食経営者300人と商談して言われた意外な発言3選!

こんにちは!営業責任者の竹内です。

Sales通信は前回
「Vol.2 外食市場のニューノーマルを考える ~前篇~」をお届けから1ヶ月。

今回は番外編!
先日、「商談でお話しした外食経営者の方々に言われたことメモ」をお風呂に入りながら見返していたところ、過去にたくさん面白いことを言われていたことに気がつき、夢中で数時間ほど読み返してしまいました...
おかげで前例がないほどのぼせてしまいましたが...

そして、余談ですが、「最近のiPhoneは防水だから〜」と油断して風呂で長時間使っていると湯気で壊れてしまうらしいので、気をつけないといけませんね!

僕が今まで営業活動をしてきた中で
外食経営者の方々から言われた「これ面白い!」というワードをまとめたら意外と盛り上がるんじゃないか?と思った次第です!

ですので、今回は外食経営者300人とお会いする中で言われた意外な発言ベスト3をご紹介していきたいと思います!

それでは、さそっく行ってみましょー♪

第3位 「料理人に人間国宝はいない」

まずは第3位!笑

コロナ前、とある大手飲食企業の社長様との商談時に、外食産業は産業の中では弱い立場にあり、政治的なバックアップがないからだ!という話しになりました。

そして、その象徴として、「料理人には人間国宝がいない」ということでした。

私自身この言葉を聞いて、「そんなこと考えたことなかった!!」と衝撃を受けました。

というか、人間国宝ってそもそも何?誰が決めるんだ?と思った私はまずは人間国宝の定義を調べてみることに...

人間国宝(にんげんこくほう)は、 昭和25年に制定された文化財保護法に基づき、保存・活用が図られています。日本の文化財保護法第71条第2項に基づき同国の文部科学大臣が指定した重要無形文化財の保持者として各個認定された人物を指す通称である。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/mukei/

なるほど...
人間国宝は重要無形文化財の技を持つ人しかなれないので、文化財保護法が変わらない限りは、料理人では人間国宝にはなれないのですね。

そもそも外食は歴史が浅すぎるので、何かしらの文化財として認められるとしても、数百年過ぎてからになってしまうのかもしれませんね🤔

外食産業の政治的なバックアップが弱いことと料理人で人間国宝はいないことの相関には疑問がありますが、外食産業は政治的に弱い立場にあることは、今回のコロナ禍での行政の対応を見ても明らかですよね!

※ 念のため、外食の歴史のがわかる
日本フードサービス協会 外食産業の歴史: http://www.jfnet.or.jp/jf/gaisyoku.html

第2位 「大手居酒屋チェーンの競合はポケモンGO」

そんなバカな!!
って言いたくなりますよね...笑
しかし、実はこちらの発言についてよくよく話を聞くと、たしかにな〜と感じます。

言い分はこうです。
1. 居酒屋はエンターテイメント性が強い且つユーザと店舗間での接触頻度が多い(外食は試行回数が多い消費行為である)
2. 大手飲食企業は中小以下の飲食企業より、急速にIT化が進む
3. エンタメ要素が強く、接触頻度が多い消費行為がIT化することによりユーザはゲームをするかのように居酒屋を楽しむようになる(ゲーミフィケーション)
4. つまり大手居酒屋チェーンは外食をゲーム化し、ポケモンGOは移動をゲーム化する
5. 最終的には、大手居酒屋チェーンとポケモンGOはゲーミフィケーション市場(何という呼び方が適切なのでしょうか?...)というような同じ市場に存在する

なるほど!面白い!

「大手チェーンが」という部分は、強いロジックがないような感じがしますが、居酒屋がエンタメっていうのはすごくよく分かります。

ダイニーも外食産業のゲーミフィケーションに携われたら楽しいだろうな〜と思います!

第1位 「うざいくらいに話しかけて、お客さんからうざいと言われる数をKPI(重要業績評価指標)にしている」

栄えある第一位はこちらです!!

へ?
って感じですよね笑

こちらの社長さんは
「実際に先月はクレームメールが2件きた!」って喜んでました!笑

クレーム数が多いことをKPIにしている会社なんて他にはないと思います。
それくらい接客に重きを置こうということが感じとれる発言でした。

実際にこちらの会社さんはずっと業績が伸び続けています。
うるさいくらいに接客をすることが、多くのお客様にとって最高の体験価値になっているのかもしれません。

しかし、指標の置き方としては理想的とは言えないのではないかとも思います。お客様が求めている接客がどれくらいできているのかを定量的に測るより優れた指標が今後は必要になってきそうですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こういった市場の最前線にいる方々の発言の中に、誰も知らない真実が眠っているのかもしれませんね!
今回は番外編として、外食経営者300人との商談の中で言われた意外な発言ベスト3をご紹介しました。

次回は、コロナ禍にも慣れてきた今
「 外食市場のニューノーマル」について、肌で感じている最前線の情報を中心に発信していきたいと思います。

次回もお楽しみに♪
弊社に興味を持ってくださった方はコーポレートサイトよりご連絡お待ちしてます!

diniiでは事業拡大に伴い積極採用中!
💻 プロダクトマネージャー
💻 フロントエンジニア
💻 サーバーサイドエンジニア
💻 Android エンジニア
💻 インフラエンジニア
👔 カスタマーサクセス
詳細はこちら

最後まで読んでくださりありがとうございます! 公式Xでもダイニーの最新情報をキャッチいただけます!