【公式】株式会社デジリハ @DigiReha

デジリハはゲーミフィケーションとセンサーを活用した新しいリハビリツールです。リハビリ専…

【公式】株式会社デジリハ @DigiReha

デジリハはゲーミフィケーションとセンサーを活用した新しいリハビリツールです。リハビリ専門職と障害児家族が全面開発。「やらされる」リハビリから、子どもたちが主役の、ココロやカラダを動かすリハビリへ。医療・福祉の当たり前を変えていきます。

マガジン

  • ユーザーインタビュー

    「デジリハライフってどんな感じ?」デジリハユーザーに直撃インタビュー!導入のきっかけや利用の実際についてお伺いしています。

最近の記事

【採用実施中!】デジリハと一緒に世界を変える広報スタッフを募集しています

こんにちは、デジリハのタコスです🌮 さっそくですがデジリハは現在広報スタッフを募集しています! 最近株式会社デジリハは3歳の誕生日を迎えたばかりなのですが、実は広報スタッフを募集するのは今回が初めて! 昨年度末で導入事業所数が70カ所を突破したデジリハがなぜ今、広報なのか?デジリハの広報の魅力って?そんなお話をしていきます。 「障害=かわいそう」そんな当たり前をひっくり返すなぜいま広報なのか?それは、障害や福祉にまつわる当たり前、固定概念をひっくり返すためです。私たちはこ

    • 【ユーザーインタビュー】創意工夫で”楽しい”の体験を子どもにも、大人にも!-株式会社TTT くえるぼキッズ様-

      デジリハって実際どんな施設で、どんな風に使われているんだろう?そんな疑問の声にお応えして、デジリハユーザーを紹介していきます!今回は栃木県栃木市の児童発達支援センター くえるぼキッズ(https://kuerubo-kids.my.canva.site/)さんです!管理者・理学療法士の栃木さんにお話をうかがいました! くえるぼキッズさんについて教えてくださいくえるぼキッズは2021年5月にオープンしました。元々僕は理学療法士として整形外科を中心に勤務をしていたのですが、家族

      • サイコーのチームで世界に行くぞ。デジリハ4期目に向け、チームビルディングをしました

        こんにちは!デジリハのタコスです🌮 寒暖の差や花粉が激しい昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(タコスは案の定体調をくずして数日寝込んでいます) チームデジリハ、イギリス在住の私が帰国するタイミングでチームビルディングとして日帰り合宿を行うことが通例なのですが、今回も雨降る2月末日、某都内にて開催しました! 普段福岡でリモートワークを行うメンバーもそろい、育休復帰目前のメンバーもかけつけて和やかなムードの中、謎解きゲームやデジリハ2024のあるべき姿について語り合い

        • 税理士法人が見た 放課後等デイサービスのもったいない!の変え方 -日本クレアス税理士法人様-

          放課後等デイサービスなどには、幅広い専門性をもつ方々が関わっています。様々な視点から支援を見ることで、明日からのアクションを少しずつ変えていけるかも!ということで、今回は障害福祉領域にてたくさんのサポートを行っている「日本クレアス税理士法人」様より、放課後等デイサービスに活かせる視点をテーマに石川様にお話を伺いました。 どうして税理士法人に?大学生時代に介護領域のヘルパーを体験し、関心が高かったんです。その後ご縁があり介護・障がい者事業所の事務長に転職しまして、その後5年ほ

        【採用実施中!】デジリハと一緒に世界を変える広報スタッフを募集しています

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        • ユーザーインタビュー
          11本

        記事

          デジリハユーザーとの関わり、ココが最高!vol.3-総務メンバー佐藤に聞いてみた-

          こんにちは!デジリハのゼネラルマネージャー タコスです🌮 デジリハでは現在、カスタマーサクセスマネージャーの採用を行っております。 実際、デジリハユーザーと接するのってどんな感じなの?という疑問にお答えして、デジリハメンバーにアレコレ聞いてみました🐳 第三弾は、総務メンバーとしてチームを支えている理学療法士の佐藤さんです! お客さんとどういうときに関わっているの?総務としては、主に決裁者の方との契約業務であったり、お金に関する説明を行ったりというのが仕事になります。その他

          デジリハユーザーとの関わり、ココが最高!vol.3-総務メンバー佐藤に聞いてみた-

          デジリハユーザーとの関わり、ココが最高!vol.2-営業メンバー小山田に聞いてみた-

          こんにちは!デジリハのゼネラルマネージャー タコスです🌮 デジリハでは現在、カスタマーサクセスマネージャーの採用を行っております。 実際、デジリハユーザーと接するのってどんな感じなの?という疑問にお答えして、デジリハメンバーにアレコレ聞いてみました🐳 第二弾は、昨年10月より営業メンバーとして活躍している作業療法士の小山田さんです! デジリハに入職したきっかけは?元々は建築業界の営業をしていたのですが、親の介護や姪の療育に関わるなかで、リハビリテーションという仕事に関心を

          デジリハユーザーとの関わり、ココが最高!vol.2-営業メンバー小山田に聞いてみた-

          デジリハユーザーとの関わり、ココが最高!vol.1-営業メンバー森原に聞いてみた-

          こんにちは!デジリハのゼネラルマネージャー タコスです🌮 デジリハでは現在、カスタマーサクセスマネージャーの採用を行っております。 実際、デジリハユーザーと接するのってどんな感じなの?という疑問にお答えして、デジリハメンバーにアレコレ聞いてみました🐳 第一弾は、営業メンバーとして活躍している社会福祉士の森原さんです! お客さんとどういうときに関わっているの?契約前のお客さんへの説明やデモ、契約後のお客さんへのセットアップなどカスタマーサービスを行っています。お困りの際のお

          デジリハユーザーとの関わり、ココが最高!vol.1-営業メンバー森原に聞いてみた-

          【デジタルだけどアナログなコミュニケーション】なぜデジリハは顧客支援を猛烈に大切にするのか

          こんにちは、デジリハのゼネラルマネージャー タコスです🌮 さっそくですがデジリハではいまカスタマーサクセスマネージャーを大大大募集しています! デジリハにおけるカスタマーサクセスマネージャーとは「ユーザーと共に学びながら、情報提供やアプローチの提案を通して、ユーザーが抱える課題ひいては医療福祉業界における課題を解決し続ける」ことがお仕事。 いかにもデジタルって名前がついているデジリハですが、デジリハユーザー1人ひとり、事業所さん1件1件と濃いコミュニケーションをとり、積極的

          【デジタルだけどアナログなコミュニケーション】なぜデジリハは顧客支援を猛烈に大切にするのか

          【デジリハユーザー限定カリキュラム】デジリハACADEMY 0期生を開催しました

          株式会社デジリハのゼネラルマネージャー タコスです🌮 デジリハでは、導入して終わり、ではなくその先の真の活用を支援するため、ユーザーを対象とした学び合いの場所を運営しています。 その1つとして、デジリハを初めて使うよ!というビギナーの方もデジリハの基礎と応用的な考え方、創意工夫のコツを身に着けられるカリキュラムとして「デジリハACADEMY」を行っています。2023年10月~12月、さきがけである0期生のカリキュラムを開催しました。 デジリハACADEMYの目的前述の通り、

          【デジリハユーザー限定カリキュラム】デジリハACADEMY 0期生を開催しました

          【株式会社デジリハ】新年のご挨拶

          皆様、新年あけましておめでとうございます。株式会社デジリハ 執行役員の仲村です。 まず初めに、2024年1月1日に発生しました能登半島地震の被害にあわれた方々、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧をお祈り申し上げます。 障害児者を支える関連団体と協力を深め、デジリハとして行える対応を模索しております。 遊びやエンタメ、リハビリなど、我々が日頃より大切にしているものを届けるために、いつ・どのような形で行うのが最善なのか。非常に難しい問いではあるのですが、考

          【株式会社デジリハ】新年のご挨拶

          【短期シリーズ】「子ども中心の支援」のために、今始めるべきわたし達のアクション vol.1 ー自分を超えるかかわりで、現場をチームにー

          発達障害をはじめ、通常の教育支援だけではカバーしきれない子どもたちをどうケアしていくべきか、議論されることが増えています。 現在、児童発達支援を担う施設・事業所は1万1000以上、放課後等デイサービスは1万9000以上あります(いずれも令和5年(2023年)2月現在)。政府も障害児支援を重視し推し進めていますので、こうした支援施設は今後、さらなる増加が見込まれることでしょう。 私たちデジリハは、デジタルアートとセンサーを活用したリハビリツール「デジリハ」の開発・提供を進め

          【短期シリーズ】「子ども中心の支援」のために、今始めるべきわたし達のアクション vol.1 ー自分を超えるかかわりで、現場をチームにー

          【ユーザーインタビュー】重症児者だからこそ、障害に左右されないツール活用を目指して -済生会 みどりの里-

          デジリハって実際どんな施設で、どんな風に使われているんだろう?そんな疑問の声にお応えして、デジリハユーザーを紹介していきます!今回は済生会小樽病院 重症心身障がい児(者)施設 みどりの里(https://www.saiseikai.or.jp/facilities/0129-0003/)さんです!今回は、発達障害児支援に関する執筆なども盛んに行っている、同施設 通所事業支援室 室長 小玉先生にお話を伺いました。 みどりの里さんについて教えてください120床を有する重症心身障

          【ユーザーインタビュー】重症児者だからこそ、障害に左右されないツール活用を目指して -済生会 みどりの里-

          2023年秋、デジリハ学会シーズン完走しました

          こんにちは!デジリハのタコスです🌮 以前、この秋はたくさん学会に出るよ~!というお話を書きました。本日はその報告をしていきたいと思います🐳 ①小児理学療法学会 in 小樽まず一発目は10月21・22日に開催された小児理学療法学会学術集会!こちらではデジリハブース展示、ポスター発表(デジリハメンバー、デジリハユーザーさん)、さらに企業プレゼンをさせていただきました! ブース展示 こんな感じの空間で、HOKUYO体験ができるスペースも設置。たくさんの理学療法士の方々が学会の

          2023年秋、デジリハ学会シーズン完走しました

          デジリハ、インドへ行くームンバイ編ー

          こんにちは、新メンバーとして国際展開室(新設)の仲間になりました高木です。 「デジリハを世界中の子ども達に届けたい」というデジリハメンバーの想い を受け、2023年度からアジア・インドへの事業進出のため、代表岡と市場調査に行ってきました。 今回は、9日間でムンバイ、ニューデリー、バンガルールの3都市を巡り、政府系や私立病院、NPOが運営する特別支援施設を訪問。また現地オフィスがある日系企業やJICA・JETROの皆様にもインドのリハビリに関する現状や課題についてお話しを伺っ

          デジリハ、インドへ行くームンバイ編ー

          タレント 柳原可奈子さんのデジリハ体験を機にいただいた疑問・質問コメントに答えていきます!

          こんにちは!デジリハのタコスです🌮 先日、タレントの柳原可奈子さんがご自身のInstagramにデジリハ体験をした感想を投稿してくださいました。 当日の様子がYahooニュース・ABEMAニュース等に取り上げられました。親子で楽しむ様子や投稿につづられた気持ちなど、以下のリンクからもご覧いただけます。 柳原さん、素敵な投稿をいただき誠にありがとうございました! コメントや質問にお答えします🐳今回、投稿やニュース掲載を通じてたくさんのコメント・質問をいただきました!この場を

          タレント 柳原可奈子さんのデジリハ体験を機にいただいた疑問・質問コメントに答えていきます!

          【ユーザーインタビュー】明確なルールがないからこそ、子ども達が自分で選び取るリハビリに-千葉西総合病院-

          デジリハって実際どんな施設で、どんな風に使われているんだろう?そんな疑問の声にお応えして、デジリハユーザーを紹介していきます!今回は医療法人徳洲会 千葉西総合病院(http://www.chibanishi-hp.or.jp/)さんです! 千葉西総合病院さんは実はデジリハのリリース前、試験導入という時期から活用して頂いています。コミュニケーションを引き出す関わり方とデジリハの強みについて、言語聴覚士の相馬先生にお話を伺いました! 千葉西総合病院さんについて教えてください千葉

          【ユーザーインタビュー】明確なルールがないからこそ、子ども達が自分で選び取るリハビリに-千葉西総合病院-