マガジンのカバー画像

カスタマーサクセスにおける心構え

2
カスタマーサクセスを業務で行なっている中でリアルに感じる必要な心構えを記事にしています。カスタマーサクセス業務に興味ある方はぜひ!
運営しているクリエイター

記事一覧

「点」と「線」で見る世界

はじめにカスタマーサクセスの仕事は、小さな作業だけに集中するのではなく、全体を見渡す「線で見る」視点が大事です。この視点を持つことで、急な変更やトラブルに柔軟に対応でき、作業のリズムを崩すことなく進めることができます。 点と線の違い通常、私たちは目の前のタスクや問題に集中し、「点」を見ています。しかし、「線で見る」視点は、これらの点を結びつけて全体の流れや方向を理解し、広い視野で物事を考えることを意味します。 年間スケジュールの役割カスタマーサクセスでは、年間スケジュー

顧客の状況は常に変わる

カスタマーサクセスの大切な心構えカスタマーサクセスを成功させるためには、顧客とのコミュニケーションがとても大切です。顧客の状況はいつも変わります。その変化を理解し、一緒に目標に向かって進むことが重要です。 顧客とのつながりを保つ顧客の状況は常に変わるもの。ですから、定期的に連絡を取り、最新の情報をキャッチアップすることが必要です。変化に気づいたら、目標(KGI)や目標達成のための指標(KPI)に誤解がないか、何度も確認しましょう。 エピソード:変化に気づく大切さある時、