見出し画像

霞ゆく空背にして

12月31日です。年末です。ギリギリになりましたが今年を振り返ります。いや振り返るんかーい!って思った人は某バンド好きかもしれませんね。
トロフィーハンターとしてのいつもの感じの総括は、ありがたいことにIGNで書かせていただいたのでそちらを読んでみてください。

最難関というくくりでしたが、僕のトロフィー・オブ・ザ・イヤーはあの作品になりました。みなさんのベスト3も知りたいので教えてください。

それでは、まず今年の記事PVランキングから。

記事PV数ランキング TOP3

<第3位>
トロフィー道#30 好きすぎるが故の苦悩『龍が如く8』

第3位はトロフィー道の『龍が如く8』の記事。連載にはならなかったのでこちらで仕事の裏話も含め消化させてもらいました。書きたかった作品の記事が上位に入っていたのは嬉しいです。好きを仕事にするって大変なんだと改めて痛感しました。来年もこういう機会に恵まれるといいな。

<第2位>
トロフィー道#35 ゲーマー度がわかる!?『ASTRO BOT(アストロボット)』

第2位は、2024年のGame of the Yearを受賞したことでも知られる『アストロボット』のトロコン記事。受賞の発表があってからビュー数が一気に伸びました。加えて、「アストロボット トロフィー」で検索すると1ページ目の上位にこの記事が出てくるというのも要因でしょう。難しいというか少々面倒なトロフィーがあったのでその攻略を求めてたどり着いた人もいそうです。賞云々は関係なく僕は神ゲーだと思いますし、2024年のおすすめしたい作品です。プレイヤースキルを上げたいというゲーム初心者への丁度いいハードルの高さもおすすめポイントです。

<第1位>
『Gaston Luga(ガストンルーガ)』ルーレン16正直レビュー!

2024年のPV数第1位はまさかのゲームやトロフィー以外の記事。しかも2023年に書いたものです。1位はビュー数とスキの数がダントツで、このままだと来年も上位に食い込んできそうです。"正直"という名のもと、言いたい放題忖度なく書いたのが良かったのでしょうか。そもそも商品提供なしでレビューを書いている人が僕以外ほとんど見当たらないというのもあると思いますが。もしかしたら売上にも貢献していたり?公式さんみてますかー?ささやかなお礼待ってます。

2025年の活動、目標について

トロフィー・オブ・ザ・イヤーについてはIGNの記事にて発表していますので省略して、来年の活動や目標についてお話ししていきます。
2024年の目標は以下のとおり。

1、プラチナトロフィー獲得数100個以上!
2、ゲーム総プレイ時間1500時間以上!
3、トロフィーハンターの方々との交流を深め、X(旧Twitter)のフォロワー1000人を目指す!

結果は1番しか達成できずです。プレイ時間は400時間くらい足りないですし、フォロワー数はほぼ変わってません。努力不足としか言えないので2025年はもっともっと精進します。
とは言っても良いことも多い1年で、連載「トロコンへの道」が10回目を迎えたり、直近ではいつもならnoteで今年のトロ活を振り返る記事をゲームメディアで書かせていただきました。僕は文章が上手いわけではないし、なんならボキャブラリーが少なく稚拙な文章かもしれません。それでも記事を読んで応援してくれる人や記事を書かせていただける媒体、褒めてくれる編集者の方々がいるので、あまり他人と比べ過ぎず自分にできることを精一杯誠実に、丁寧にやっていこうと思います。きっと自分にしかできないことがあるはず。

さて、2025年の目標ですが、今年とそれほど変更なく達成できなかったことを引き続きやっていくという形にしました。
1、難しいプラチナトロフィーを取る!
2、ゲーム総プレイ時間1500時間以上!
3、トロフィーハンターの方々との交流を深め、X(旧Twitter)のフォロワー1000人を目指す!
難しいという定義は取得率が0.1%のものだけということではなく、今年で言えば『ファイナルファンタジーVII リバース』のような攻略が無い段階ではあり得ないほど難易度が高いというようなものも含みます。ちょっと曖昧ですが広い意味で捉えてもらえれば。

今年に引き続きゲーム以外の活動にも力をいれていくので、そちらも応援よろしくお願いします。以上、簡単ではありますが2024年の振り返り記事note編でした(ギリギリ間に合った)。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集