山を動かそうと思っただけでは山は動かない。山を動かせるのはブルドーザーとダンプである。だがブルドーザーとダンプと操作員無しでは、山は動かない。 11月6日 Winning Strategies 戦略の役割
おはようございます。このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー #365の金言 を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。
少しでも、おもろい、役に立った、という方は、
いいねのハートボタンをクリック、そして、フォローも忘れずに。
コメントも励みになります!ありがとうございます。
↓
さて、
こちらでは、地に足をつけた、私の体験や学びから得た
実践マーケティング記事を1日1本以上をご紹介しています。
データを元に、具体的な解決案を記した回は特に人気です。読者の方からのリクエストにも答えています。最近は、特に、感性の高い優れた女性経営者の方、癒しビジネスに携わる女性マーケッターの方々からご愛読頂いています。「こういうのが知りたかった」という声も頂戴し、励みになっています。よかったらぜひお読みください。毎週木曜日にはFBにて読者との交流会も行なってますので、この機会にぜひご購読ください。今日もあなたが良くなりますように。
今日は
#11月6日
そして、本日のテーマは、
#Winning_Strategies (勝利の戦略)
#戦略の役割
テキストは、1990年、ドラッカー80歳の時の著作、 #非営利組織の経営 私の手元にある2007年版では、PartⅡ 第2章 成功する戦略 行動志向の戦略 65〜66ページより
市場の変化、対象となる顧客の志向・空気感を認識し、あなたが新しい提案をする。具体的な活動を展開し、顧客から「それを待っていたんだ!」と支持が広がれば、市場に広がっていき、いつの間にか市場は変わります。
例えば、自分は清潔感を保ちたいから、とトイレ掃除にトイレクイックルペーパーを使うようになってしばらく経ちます。以前は、雑巾で吹いてたんですよね。毎日、同じ雑巾で拭いていれば、雑菌が残るばかりだったわけで、清潔に保ちたい、というニーズを発見した花王さんがトイレクイックルを開発・発売したことで、もうこれが無い時代ってのが、思い浮かばない。
そんなふうに、生活を改善したり、気持ちを優しくしてくれる製品やサービスを開発したいものです。あなたのビジネスサクセスを祈っています。
#聖アウグスティヌスは奇跡を求めて祈り 、 #成果を求めて働きなさいといった 。
ACTION POINT
サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!