マーケティング4つの教訓 7月25日 Four Lessons in Marketing マーケティングの心得
#7月25日 火曜日 6時です。
おはようございます。
今朝も #ドラッカー365 から #マネジメント 力を高めていきましょう。
日本の経営層にとってドラッカーは常識です。
読んだことがない、勉強していない、という人は、ほとんど居ません。
なので、z世代の方々にとっても、ドラッカーを勉強していない、ということは、出世にも転職にも不利益です。
かといって、これから30冊以上もある著書をいちいち読み始めるには、時間がありません。ChatGPTで要約してもらっても、肝に落ちないので、理解が浅いままとなりがちです。そこで、このNOTEが役立ちます。
このNOTEは、毎日たった5分で、世界最高峰の #ドラッカー・マネジメント を学び、リーダーとして必要な資質が学べるテキストです。
今日のテーマは、
#Four_Lessons_in_Marketing (マーケティングにおける4つの教訓)
#マーケティングの心得
特に重要と感じた教訓が、「顧客であるはずでありながら、顧客になっていない人々を無視するという罪を犯している」ということ。
私が今支援する企業のA商品の市場シェアは10年間ほとんど変わらず15%ほどである。10年間、残り85%は他社から買っているままである。
この85%の顧客はどんな人たちなのか、彼らが何を必要とし、何を期待しているかを考える。「なぜうちから買わないか」「どうしたらうちから買うか」について調査して、製品改善・サービス改善に努め、川上から川下へ水が流れるが如く来客し、購入するよう仕組み化するために必要なことを明らかにして、実践することが重要だろう。
そんなことに気づくことができました。あなたはどんな学びとなるでしょうか?
#ドラッカー が示した4つのマーケティング教訓はこちら
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