8月5日 Calculated Obsolescence 体系的廃棄
8月5日 今週もお疲れ様でした。今夜は各地で花火大会が催されるんじゃないかな?天気が夜まで持つと良いですね。
今日も #ドラッカー 、#ドラッカー365 から #マネジメント 力を高めていきましょう。
日本の経営層にとってドラッカーは常識です。
読んだことがない、勉強していない、という人は、ほとんど居ません。
なので、ビジネスパーソンやz世代の方々にとっても、ドラッカーを勉強していない、ということは、出世にも転職にも不利益です。そして、ドラッカーは、どの話も結構面白いので、教養にもなります。
かといって、これから30冊以上もある著書をいちいち読み始めるには、時間がありません。ChatGPTで要約してもらっても、肝に落ちないので、理解が浅いままとなりがちです。そこで、このNOTEが役立ちます。
このNOTEは、毎日たった5分で、世界最高峰の #ドラッカー・マネジメント を学び、リーダーとして必要な資質が学べるテキストです。
本日のテーマは、
#Calculated_Obsolescence (計算された陳腐化)
#体系的廃棄
日清食品がカップ麺業界でトップに君臨し続けている理由がこれ。
王者「カップヌードル」を超えよう!できれば廃棄にまで追い込みたい!と他社以上に自社製品打倒に燃える開発部隊が新製品開発に取り組んでいるからこそ、「UFO焼きそば」「どん兵衛」「カレーヌードル」「シーフード」などヒット製品が次々と生まれ続けていて、常に業界トップに君臨し続けている。さらには、健康美容業界にも進出とその開発力はとどまるところを知らない。
これこそ、イノベーターなのだ。
今日のテキストは、1989年に「ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)」に発表され、1992年『未来企業』に収録された論文「37章 効果的な研究開発のための10のルール」 345〜346ページより。こちら↓
今日も読んでくださり、ありがとうございます。
よかったら、ハートマーク、そして、フォローもよろしく。
そして、余裕がある人は、有料NOTEもお読みください。
映画の興収やマーケティングを題材にヒット法則なども探っています。
↓
それでは、明日もお元気で。