結果をかえたければ、どこを変える? 8月10日 The Infant New Venture ベンチャーマネジメント
8月10日 木曜日。今晩も #ドラッカー 、#ドラッカー365 から #マネジメント 力を高めていきましょう。
日本の経営層にとってドラッカーは常識です。
読んだことがない、勉強していない、という人は、ほとんど居ません。
なので、ビジネスパーソンやz世代の方々にとっても、ドラッカーを勉強していない、ということは、出世にも転職にも不利益です。そして、ドラッカーは、どの話も結構面白いので、教養にもなります。
かといって、これから30冊以上もある著書をいちいち読み始めるには、時間がありません。ChatGPTで要約してもらっても、肝に落ちないので、理解が浅いままとなりがちです。そこで、このNOTEが役立ちます。
このNOTEは、毎日たった5分で、世界最高峰の #ドラッカー・マネジメント を学び、リーダーとして必要な資質が学べるテキストです。
本日のテーマは、
#The_Infant_New_Venture (幼児の新しい冒険)
#ベンチャーマネジメント
確かにその通り。なんだけど、一方で、自分たちは何者なのか、を定義できなければ、安売りへと流されてしまいます。
小菅氏は、どうやって旭山動物園を建て直したのか。
彼は「客が増える」というのは、あくまで「結果」と位置付け、当初から「自分たちの動物園はどうあるべきか」と言う問いかけを繰り返している。つまり、「目的」と「結果」を一切履き違えていない。
「目的」からマーケティングを行い、「どうすれば伝えられるか」「伝わるか」と言う問いかけの中で、「行動展示」と言う見せ方を生み出した。
「客のせい」にするわけでなく、「伝わってない」と問題提議を繰り返し、最終的に自分たちのなすべき事に結びつけて改善を繰り返し、結果、増客を成し遂げている。
「客が来ない」と言う結果を変えるには、「自分は何者か。自分はどうあるべきか」から変える。それがマーケティングです。
テキストはこちら↓
今日も読んでくださり、ありがとうございます。
よかったら、ハートマーク、そして、フォローもよろしく。
そして、余裕がある人は、有料NOTEもお読みください。
映画の興収やマーケティングを題材にヒット法則なども探っています。
ちなみに木曜日の今晩8時は、読者限定のFBライブを行います。
↓
それでは、明日もお元気で。