VUCA時代の新しいマーケティング?「飯山あかり」氏の選挙活動
VUCAの時代には、現場から遠いトップが指示命令する硬直したやり方は、変化が激しく予測困難な状況のため、トップの指示は空回りとなり、通用しない、と言われています。
消費の最前線に立つ現場の人間が現場の問題を繊細に感じ取り、自分達でコミュニケートを緊密に取り、できることはどんどん勝手に?自主的に現場で現場を現場のために改善する。実行者もそれだけの裁量を任されていると現場が実感できる組織に変わることでしょう。
選手に任せ、どんどん場面が展開していくバスケットボールチームのようにビジネスも市況に合わせ柔軟に組織を変更していくように感じています。
それだけではありません。それが進化すると、組織の内と外の区分が徐々に薄れて、組織の理念・ビジョンに共感した組織外の顧客や支援者が組織内のチームの如く活動している、というPR・マーケティング活動を目の当たりにしています。
ここから先は
1,320字
/
2画像
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下とコスパ最高。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。
FBで読者限定の交流グループ用意しますから、話し足りない人は
そちらでもどうぞ。
実践マーケティングニュース(月額課金マガジン)
¥888 / 月
月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、…
サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!