買えなくしている障害を減らそう 7月26日 From Selling to Marketing 販売よりもマーケティング
#7月26日 金曜日の #ドラッカー365の金言 テキストは、『マネジメント-課題・責任・実践』6章 企業とは何か 1974年版 上巻 99〜100ページより
「販売よりもマーケティング」。あまりにも有名な言説です。
今日のテーマは、マーケティング。
#マネジメント に記されている古典的なマーケティングへの言説ですが、消費者運動が企業に要求しているのがマーケティングだという。
とは言うものの、消費者に対して市場調査したところで、結論には辿り着けない。なぜなら
からである。
スティーブ・ジョブズも市場調査を頼りにiPhoneやiPadが生まれるとは考えなかったし、マクドナルドも市場調査を信じない。アンケートでは常にもっとオーガニックでヘルシーなサラダを、と要求されるものの、実際に並べてもサラダは売れなかったからです。
市場に存在しないものを欲しいと消費者は言わないし、要求に従えばヒットするわけでもありません。売れる前と売れた後で消費者の態度変容が起こるのです。
iPhoneもiPadもApple Store前の行列を目にして、報道されてはじめて多くの消費者が「こんな新製品があるんだ!」と態度変容、そして、その革新性に惹かれて飛ぶように売れていきました。
今日のテーマ:
#From_Selling_to_Marketing
#販売よりもマーケティング
今日の金言:
#消費者運動はマーケティングの恥である 。
今日のACTION POINT:
#あなたの製品は顧客の本当のニーズに応えていますか 。
#マーケティング上の問題の根はそこにあるのではないでしょうか 。
大切なことは、
インフレで財布の紐が厳しくなった現在、欲しいからというウォンツ系製品よりも必要だから、というニーズ系製品の需要が高まっていると感じています。
そして、「必要だから買う」需要に対しては、すぐに買えないようにしている障害を1つ1つ排除していくことが必要です。
購入希望者の「今すぐ買いたい」を実現すべく、買いやすいHPや電話注文などへ誘導するなど、買いやすいプロセスへ改良していくことが重要に思います。
ということで今日も不安定な天気が続きますが、お元気で!