輪廻とは無明であり解脱とはその無明を滅することに他ならない
まずはじめに
今回の題名は、前田専学先生がシャンカラ思想を「輪廻とは無明であり、解脱とはその無明を滅することにほかならない。さらに言い換えるならば、ブラフマンとは別異であるという直観を捨てて、不異の直観を得ることが解脱である」と述べていることから、このテーマにて『ウパデーシャ・サーハスリー』を引用して、ご一緒に考えてみましょう。
輪廻について
輪廻(りんね)または輪廻転生(りんねてんしょう)とは、サンスクリット語のサンサーラに由来する用語で、命あるものが何度も転生し、人だけでなく動物なども含めた生類として生まれ変わることを意味しています。また、「生まれ変わり」は大多数のインド哲学における根本教義である。
サンサーラからの解放は、モークシャ(解脱)、ニルヴァーナ(涅槃)、ムクティ(脱)、カイヴァルヤ(独存)と呼ばれることもあります。インドの思想では、限りなく生と死を繰り返す輪廻の生存を苦と見て、二度と再生を繰り返すことのない輪廻からの解放を最高の理想としています。
無明(無智さ:avidyā)について
学者さんは、アヴィディヤーを「無明」と翻訳するのは、おそらくですが、仏教用語に用いられる無知のことで、特に、仏教における法(真理)に暗いことを述べていることに合わせてのことだと思われます。
「ア」は後に続く単語を否定しますので、「ヴィディヤー」の意味である「智慧」を否定することになりますので「無智さ」となります。
付託(アディアーサ:adhyāsa)について
無明(無智さ)のことをシャンカラ師は、「アートマン(真我)と身体・感覚器官・内的心理器官(アンタッカラーナ)などの非アートマンとの相互付託」が生じているとしている。
この付託(アディアーサ)とは、暗闇で荒縄を蛇と間違って錯覚(誤認)するように、以前に知覚したものを別の場所にて想起して他の形で現れたように誤認すること(想起というあり方で,以前に見られたものが別のものにおいて誤って顕れ出ること)だとしている。
シャンカラ師の言うところの「非アートマンとの相互付託」とは、非アートマンをアートマンとし、または、アートマンを非アートマンであると誤って認識していることが無智さであるとしている。
シャンカラ師は、このような誤った相互付託という無智さを解消し、アートマン=ブラーフマンであるとの認識によって解脱に達すると考えていたようです。
輪廻の根源とは
それでは、『ウパデーシャ・サーハスリー』第一章純粋意識(=アートマン)から引用してみましょう。
ココで区切って考えてみると、諸々の行為は「アディアーサ」という付託から動機づけされる(←ココが分かりにくいと思いますが先に進みます)。そして、それらの行為は、善行と悪行となり、その行為の結果として、無智さであるゆえに、「私」という観念と行為が結びつくので、「好ましいこと」と「好ましくないこと」というどちらかの印象を必ず持つこととなります。
「好ましいこと」と「好ましくないこと」というどちらかの印象からもっと「好ましいこと」が欲しいという「貪欲」やこれ以上の「好ましくないこと」は嫌だという「嫌悪」が起こるので、次の諸々の行為が起きることとなります。
このサイクルが生きているときに車輪のように廻り続けるように、無智な人は、「貪欲」と「嫌悪」という欠点を持ち続ける限りにおいて、常に身体と結びついて車輪のように輪廻が永久に激しく廻り続けるということとなる。
だからこそ、至福(=解脱)のためのウパニシャッドに述べられているようなブラーフマンの智慧によって、輪廻の根源となる無智さを捨て去ることが望ましいとしているのだ。
ココでシャンカラ師の考えとして重要なことは、「行為では無智さを滅することができない」ことであり、なぜならば、行為と無智さは矛盾することはないからだとしている!
湯田豊先生による三種類の解脱
湯田豊先生によれば、ウパニシャッドの解脱には三種類があるとしています。
まず、「善い行為による解脱」そして「欲望のない状態による解脱」および「アートマン(真我)を“観ること”による解脱」があるとしているのは、ジャナカ王に授けた教説「真我を悟る聖者とは?」にて、ブリハッド・アーラニャカ・ウパニシャッドのヤージナヴァルキァ師とヴィデハ国ジャナカ王との対話からも「善い行為による解脱」について、見て取ることができそうです。
「欲望のない状態による解脱」については以下に引用します。
「アートマン(真我)を“観ること”による解脱」についてはたぶんですが以下のものではないでしょうか?
最後に
「諸欲」を持たないことと、「貪欲」と「嫌悪」そして「罪悪」という無智さの欠点を止滅させることは、似て非なることのように思うのは、「食べる」「眠る」などの「欲」は最低限必須なことなので、行為に関して限定するならば、「貪るような欲」となる行為を滅していくということだと思います。
無智さという欠点の止滅には、「私」という観念とマーヤ(幻力)による行為との結びつきに関しての智慧が必須なのですが…
『ウパデーシャ・サーハスリー』の散文篇をすべて引用して考えるというのも時間がかかるし、散文篇の「弟子を悟らせる方法」の引用の方がわかりやすいかなと検討中です。