
イベント参加メモ✍🏻:「今日からはじめるUXライティング【デザナレコレクションVol.4】」
イベント詳細
🎙️アジェンダ
主催:株式会社ビビビット
ポートフォリオを介したデザイナーと仕事のマッチングプラットフォーム「ViViViT」を提供している企業。2013年3月のサービス提供開始からこれまで、投稿作品数130万点、導入社数3,000社を突破し、14万件以上のマッチングを創出。新卒就活から転職活動、副業・フリーランスのしごと探しまで、デザイナーのキャリアのインフラとして活用されている。
🎪 オープニング (19:00~19:05 5分間)
🎤 発表①:(19:05~19:25 20分間)
永井 一二三さん|コピーライター・UXライター
🎤 発表②:(19:25~19:45 20分間)
吉田 剛成さん|株式会社スマイルズ
❓ Q&A (19:45~20:00 15分間)
🌟 クロージング (20:00)
🎪 オープニング
🎤 発表①
スピーカー:永井 一二三さん|コピーライター・UXライター
コピーライターの可能性
スマホアプリはなんか使いづらい (言葉遣い)
理解する→わかる
わかる→分ける
ライティング / コピーライティング / UXライティングそれぞれの違い
活躍の場所
ライティング…出版
コピーライティング…広告
UXライティング…液晶
クリエイティブの目的
ライティング…リード
コピーライティング…キャッチ
UXライティング…サポート
WEB / アプリサービスの文言
「おすすめ」→「発見」
「ねぇ」と言える間柄
🙅 初対面 / 上司 / 先輩 / 他人
🙆 友達 / 同期 / 後輩 / 家族
世の中のライティングの例
「横断禁止」を子どもにもわかりやすいように「わたるな」に変更
仕事の本質
【問いの解決】の前に【問いの設定】
正しく問う
Q&A
Q&A → Q=A
トーク
トークよりも雑談
🎤 発表②
スピーカー:吉田 剛成さん|株式会社スマイルズ
株式会社スマイルズのコーポレートサイトのメニューでは、「◯◯のこと」という言い回しを採用している
株式会社スマイルズについて
自分事業
コンサル・プロデュース
株式会社スマイルズのブランディングの考え方
ブランドは人である
「スマイルズと一緒に企てたい・依頼したい方」
米惣動
| 「米」を「惣」菜で「動」かす、「米惣動 vol.0」開催決定! 2022年11月12日(土)~13日(日)の2日間、学芸大学の倉庫にて開催。
「米」を「惣」菜で「動」かす
富山県の古米を、地域の惣菜とともにおいしくいただくイベント
評価の仕方は単位制度
スマイルズが一番重視することはなんだろうか?(知らんがな)
HAVE TO DO 私がすべきこと
WANT TO DO 私がしたいこと
GOOD AT DO 私が得意なこと
求める力
【理論開発論】
【未来予測力】
【ドリーミー思考力】
【低投資高感度】
【世界観】
【おもんばかり力】
【大ほだし力】
📝 参加してみた感想
UXライティングは、その言葉を見る人とどのような間柄なのか、どのような間柄を目指したいのかを念頭に置くことが重要であると再確認した💡