バレンタインデー 当日。 小学生の頃に、遡る。 出目金の姿を〝人生の最期〟に 目に映した同級生の男の子を思い出す。 親でもなく、仲の良い男友達でもなく、 それは、同じクラスの女の子だった。 柔道着を纏った少年は、 好きな男の子に渡すチョコレートを持ってソワソワしながら家を出た女の子と 偶然にも、あの場で、会った。 そして、あの場で、別れた。 その場所で、事故に遭った。 最期に交わした〝バイバイ〟 は、 2月のカラッと渇いた空気に 吸い込まれていった。 チ
全体的に気怠い空気を纏った1990年代の街並みは、 生きるのに、ちょうどよいと感じた。 1990年代に生まれた、 出目金の目に映った世の中は、そんな印象であった。 重さを誰しもがコーティングされた様に、 必死に生きない惰性を帯びたものがあった。 街中は汚かった。 4歳の子どもでも、 この店は如何わしい処だ と、解るほどの 欲が足元に渦巻いてる印象が、 今でも憶えている幼少期の世界。 パチンコ店には、子どもがいる事が当たり前。 景品の周りに群がる子どもたちに話
夢を壊さない景色がそこにはある。 それは、ふと足を運んだ旅先で。 それは、たまたま訪れた新しい土地で。 それは、不可思議に見た夢の中で。 それは、偶然人生に現れた人で。 我慢は美徳ではない、 だが、人である以上多少の我慢は必要とされる。 それは、自分を壊さないでいられる我慢なのか。 ひとりになる時間、 何にも誰にも影響されないたったひとりの 自分と向き合うための空間。 そこで、その我慢は自分を生かすものになるのか、 が判ると思っている。 必要な我慢は、自
中学一年生の頃、都内の女子校に通っていた出目金が出会ったのは【氷点 三浦綾子】の一冊の本だった。 生まれながら、高度な感覚処理感受性を持ってしまった気質の人間らしく (生きにくさを感じていた部分があった) そんな出目金にとって、その出会いは衝撃だった。 そこから、文章の美しさに触れ、 見えない情景を思い描き、 感動を覚えた高校生の頃、 顔も名前も何もかも伏せ、ブログを始め、読者がついた。 何も面白味がなくとも それを思い出し、 綴ることは、自分の一種の精神安定剤