クリティカル思考で常にいること
批判的思考とも言われる
クリティカル思考ですが、
色んな情報があるこの時代には
とても必要な思考だと私は考えています。
特にランディングページなど
お客様の制作物を扱う仕事の場合、
このクリティカル思考があることで
本質を見定めることが出来ます。
なぜそのように言えるかというと、
例えば、LP制作において
""原稿を頂きデザインを入れる""
それでお仕事は完了となりますが、
頂いた原稿にあるターゲットと
市場がズレていることがあるのです。
以前は、
原稿→デザイン
だけをしていた頃がありますが、
ターゲットがズレていると
もちろんですが、集客が出来ないのです。
そうなってくると
何のためにデザインをしているか、、、
という疑問が私の中に出てきました。
それから、
制作のお話を頂くと、
原稿があったとしても
〇リサーチ
〇分析
〇ターゲット
と、この3つは必ず自分でも行います。
その上で、
ターゲットの目的に合わせて
LPの構成を変えた方が良い場合もありますし、
見出しの文言を変えた方が良い場合もあります。
もちろん、そのままでOKの場合もございます!
LP制作においては
リサーチと設計が8割と言われています。
このリサーチをどれだけ早くできるか、
どこを見極めていくか、
色んな方のリサーチ方法をTTPしてきました。
効率良くリサーチを行い、
クライアントが本当に理想としているお客様に出会うために
出されたものを鵜呑みにせず
クリティカル思考を持っておくことも
信頼されるためのポイントの一つですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?