見出し画像

クリティカル思考で常にいること

批判的思考とも言われる
クリティカル思考ですが、

色んな情報があるこの時代には
とても必要な思考だと私は考えています。

 
特にランディングページなど
お客様の制作物を扱う仕事の場合、

このクリティカル思考があることで
本質を見定めることが出来ます。

 
なぜそのように言えるかというと、

例えば、LP制作において
""原稿を頂きデザインを入れる""

それでお仕事は完了となりますが、

 
頂いた原稿にあるターゲットと
市場がズレていることがあるのです。

 
以前は、
原稿→デザイン
だけをしていた頃がありますが、
 
 
ターゲットがズレていると
もちろんですが、集客が出来ないのです。
 
 
そうなってくると

何のためにデザインをしているか、、、

という疑問が私の中に出てきました。
 
 
それから、 

制作のお話を頂くと、
原稿があったとしても

〇リサーチ
〇分析
〇ターゲット

と、この3つは必ず自分でも行います。

 
その上で、
ターゲットの目的に合わせて

LPの構成を変えた方が良い場合もありますし、
見出しの文言を変えた方が良い場合もあります。

 
もちろん、そのままでOKの場合もございます!

LP制作においては
リサーチと設計が8割と言われています。

 
このリサーチをどれだけ早くできるか、
どこを見極めていくか、
 

色んな方のリサーチ方法をTTPしてきました。
 
 
効率良くリサーチを行い、
クライアントが本当に理想としているお客様に出会うために

 
出されたものを鵜呑みにせず
クリティカル思考を持っておくことも
信頼されるためのポイントの一つですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?