おでん

日用品メーカーで商品の研究開発をしています。ブランディングに興味を持ち、ご縁があり本業…

おでん

日用品メーカーで商品の研究開発をしています。ブランディングに興味を持ち、ご縁があり本業とは別に ある企業のブランドプランナーとして奮闘中。新米プランナーの日々の記録を記します。

最近の記事

新米ブランドプランナー奮闘記③〜ターゲット・ペルソナ設定〜

だいぶお久しぶりになってしまいました、、汗 あっという間に3月、プロジェクトもだいぶ進んで来ました。 前の投稿では、ゴルフ事業/ゴルフプログラムのブランディングをしていくための、ターゲットとストーリー設定について記しました。 本稿では、ターゲットの絞り込み・ペルソナ設定をどんな風に行ったかを綴ります。 プログラムの提供価値まず、このゴルフプログラムの提供価値をおさらいすると、 「美しいスイング作りとカラダ作りが同時にできること」 プログラムの大枠は設定されているので、

    • 新米ブランドプランナー奮闘記②〜ターゲットからストーリー設定まで〜

      前の投稿で、ある企業のゴルフ事業/ ゴルフオンラインプログラムをブランディングさせてもらう事になったと記しました。 本稿から、現在進行形のブランディング活動の内容を綴ろうと思います。 ブランディングのいろはまず初めに、ブランディングのいろはを学ぶべく色々本を読みましたが、個人的に "ブランディングの基本/安原智樹" この本が体系的に理解しやすく実践までカバーされている印象で、参考にしています。 私自身の本案件のゴールは、ゴルフ事業のブランド戦略から実装までを考え、経営者、

      • 新米ブランドプランナー奮闘記①〜プロローグ〜

        自己紹介まず簡単に自己紹介をします 日用品メーカーで商品開発5年目の28歳(女) ブランディング・マーケティングに興味あり 海外旅行とキャンプが好き モチベ維持のために、家事しながらPodcast (生き方のセンスの磨き方 byELLE 等)を聞いたりして同世代のあるあるに共感してます。 2021年は"越境"の大切さに気づいた年 さらっと2021年を振り返ると、こんな感じです。 プロボノでNPO法人のイベント企画のお手伝い、 以前より興味があった「経営戦略・マーケティング

      新米ブランドプランナー奮闘記③〜ターゲット・ペルソナ設定〜

      • 新米ブランドプランナー奮闘記②〜ターゲットからストーリー設定まで〜

      • 新米ブランドプランナー奮闘記①〜プロローグ〜