- 運営しているクリエイター
2019年8月の記事一覧
発達凸凹ちゃんと習い事
今回は、習い事に関して書きます✏
習い事の先生には、特にわが子が発達凸凹ちゃんとはお話してません
主に特性の話をしてから、体験をします
【私の基本方針】何か一つは、体験しましょ
居場所、仲間、本人の可能性がひろがるので
→しかし、嫌なら辞めてもよい
ただし、先生に
「今日でやめます。有難う御座いました」
と本人が言うことにしてます
★一応、区切りですね
先生に言えない子は、親が言うのを見せたり
大人が子供のSOSをひろう3つのポイント
ちょうど去年の今ごろ「スッキリ」の番組で
【いじめ問題】をとりあげてくれていました
主人に「いじめ」が起きたとき
被害者が転校するのは、おかしい
加害者が転校すべきでは?
(一概には言えませんが…)
と話をしていた、矢先のニュース📺️
めーちゃ、聴きましたよ😃
VTR明け、司会の加藤さんは
いじめ被害者に対して
「いじめられている子って、
『自分が悪い』って勝手に思っちゃって親に言えなか
カミングアウト『障害告知』
ご訪問くださり、ありがとうございます
最近、よく聞かれるようになりましたので まとめてみました
あくまでもわが家の場合です
保護者の考え方やお子さんによってケースバイケースだとお考えください
カミングアウトとは…これまで公にしていなかった自らの出生や病状、性的指向等を表明すること。
Wikipediaより
性的指向があいまいな凸凹ちゃんもいます
障害受容ショック期
↓
否認期
↓
混乱期