『HOKA』紹介ページ ②
『HOKA』の今
(面接の下準備としてこちらの記事を読んでくださっている方には、HOKAの最近のニュースを覗いてみることをおすすめします。DeckersのPR Timesからも、ご確認いただけます。)
さて『HOKA』ですが、なんと昨年国内初の直営店をオープンしました。まず3月にアウトレットショップ「HOKA 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店をオープン。現在は横浜ベイサイド店、HOKA 軽井沢・プリンスショッピングプラザ店、丸の内ポップアップ、そして昨年12月にオープンした大阪御堂筋のポップアップを含め、全国計4店舗あります。新しい御堂筋の店舗は、これまでに国内でオープンしたHOKAの店舗の中で最も広い店舗で、2Fにはなんとランニングクラブスペースがあります!
このまま日本でも直営店舗数を拡大していきたいところですね。
さて大阪といえば、2023年1月29日に開催された大阪国際女子マラソン!こちらのマラソンはオリンピックや陸上世界選手権の選考会も兼ねる国内屈指のハイレベルなマラソン大会なのですが、なんと一般の方でもフルマラソンで3時間7分以内を突破した公認記録があれば、出場できるんです。その様な方々を「スーパー一般ランナー」と呼び、『HOKA』が応援して参りました!120人を超える「スーパー一般ランナー」の方々ひとりひとりのストーリーをハイライトした、大規模なプロジェクトです。一般人でありながら、なぜ過酷なトレーニングを積み、どうこの出場切符を手にしたのか、、そしてそれが彼女たちにとってどんな意味を持っているのか….このコラボレーションについて、産経新聞さんが下記の記事にとても綺麗にまとめてくださっているので、是非読んでみてください!
プロアスリートに埋もれがちになってしまう、でも本当はとても輝いている「スーパー一般ランナー」にスポットライトを当てるこのプロジェクト、ランナーでない私もとても勇気をもらいました。プロのアスリートの方々が頑張る姿ってとてもカッコいいですが、どうしても心の中で「プロだから」と一線を引いてしまう自分がいます。別世界の人だなぁ、と。でも「スーパー一般ランナー」の方々の記事を読んで思い知らされました。日々色々な「やらないといけないこと」に追われていることを言い訳をして、本当に「やりたいこと」を蔑ろにしていたなぁと感じます。同じ一般人だからこそ、励みと勇気と新しい感動を感じられた気がします。同じ女性同士、こんなカッコいい「一般人」の方々がもっと知られてほしいです!Deckers社員として今まで正直『HOKA』の機能性の良さばかりに惹かれていましたが、このプロジェクトではじめて『HOKA』に「愛着」というか、ストーリーを感じました。ほんっっとうに読んでほしいです。こちらのHOKAブログからご覧いただけます。キャンペーン動画はこちら!⇩
日本での露出を増やしていくという点で外せないのは『HOKA』アンバサダーの福士加代子さんです!『HOKA』はまだ歴史の浅いブランドということもあり、まだ日本での知名度を高めている過程です。日本女子長距離界の第一人者として活躍されている福士加代子さんを通し、少しでも日本のランニングファンに『HOKA』というブランドに親近感を持ってもらえたら嬉しいです。福士加代子さんのインタビュー記事は下記、公式サイトをご覧ください。
コアファンを増やす、『HOKA』コミュニティを作るという点では、HOKA RUN CLUBもその取り組みのひとつです。こちらのクラブでは最新ランニングシューズの試し履きや、HOKAアンバサダーと一緒に走る会を開催します。ブランドメッセージである「FLY HUMAN FLY」を体現すべく、HOKAを通して消費者、HOKAファンの方々とともに新たな高みを目指す - そんな気持ちがベースとなっています。ちなみに「FLY HUMAN FLY」のカッコいいキャンペーン動画はこちら!⇩
最後に紹介したいのは、アキレス・インターナショナル(本部:米国ニューヨーク)とパートナーシップを締結したことです。アキレス・インターナショナルは、障がい者と健常者が共にランニングやウォークを楽しむことを目指して活動している非営利団体です。
機能性やデザインで商品を好きになることもありますが、ブランドの基盤となっている信念があるからこそブランドにコネクトできる人も沢山いると思います。個人としてもパートナシップの今後の活動がとても楽しみです。
そして!2023年2月に行われる’Art Of Kindness(AOK)’ではなんと!活動の第一歩として、アキレスさんと一緒にランニング・アクティビティーを行う予定です。障がい者の皆さんのエスコートについて教えていただき、「一緒に走る/歩く」+「楽しいふれあいの時間」を作る予定です。AOKについてはこちらの記事で詳しく説明しています。本当に悔しいことに今回のAOKが行われる週、私は有給を頂いて沖縄に行くため、、、参加ができません。ワークライフバランスが仇になる日が来るとは…本当に悔しいです。第2回が行われることを祈るばかりです。
『HOKA』のこれから
『HOKA』の目指すビジョンはスポーツや普段着まで幅広く扱うようなジェネラルブランドではありません。
「走ることをラクに楽しめること」を軸に、その道のプレミアムブランドとして、その独自のテクノロジーでプロのランナーはもちろん、ワイルドなトレイルランナーから毎日のウォーキングを楽しむ人に至るまでサポートし続けます。
P.S.
因みにグローバルでのHOKAの業績・マーケットが気になる方は、下記Footwear Newsさんの英文記事を読んでみてください。
まとめ
『HOKA』紹介ページは如何でしたでしょうか。
当初予定していたより記事が長くなってしまいました。
1年半前、私がDeckersに入社したばかりの時よりさらに『HOKA』の成長スピードが速く、たった1年で目まぐるしく色々な取り組み・活動が行われました。
「Deckersに入社して『HOKA』に携われば、本当に色々な経験ができる!」記事を書き終わった今、心からそう思います!