口伝16日目:お加持の力
法話会は7:30から始まる予定だけれど、
先生は毎日
7:20頃にいらっしゃる。
朝はお祈りも多く、
マンダラ供養で並ぶ人々も多い。
マンダラ供養が終わって
朝のお茶とパンを頂いて
口伝が始まる。
10:00 10巻目読了。
10:01 11巻目口伝開始。
https://www.instagram.com/reel/DCl6hU-unt_/?igsh=djJxYW1nYjA3MjJn
16:30 11巻目読了。
16:31 12巻目口伝開始。
https://www.instagram.com/reel/DCl7Gd2ufNW/?igsh=MWM3OHpqMzVtbXY1NQ==
チベットに伝わる仏教でも、
(修行者自身で学ぶことは
もちろん大切にするが)
口伝を非常に大切にする。
顕教、密教ともに、
釈尊を始め
教えの源泉となっている方から
口から口へと伝えられてきた法統を
受け取ることが大切になる。
戒律も、
2600年前の釈尊から
連綿と受け継がれてきた。
チベット仏教徒に比丘尼がいらっしゃらないのは、
チベットには
比丘尼戒の相続が伝わっていないからだ。
釈尊から途絶えることのない律の流れがなければ、
どんなに比丘尼に相応しく
なりたい人がいたとしても、
比丘尼戒について経典から知ることができたとしても、
戒律を復活させることはできないのだ。
かように、
口から口へと伝えられてきた教えの相続は
非常に大切にされている。
それでは口伝を受けると受けないとでは、
どのような違いがあるのだろうか?
カギュ派のお坊さんが教えてくれたが、
カルマパ何世かの『倶舎論』の解説に
「われわれが努めて学び、修行をしても
なかなか成就を得られないのは、
口伝の加持を受けていないからだ」
とあるそうだ。
口伝を受けることで、
我々の心に何かしらの変化が
起こっているのだろう。
お加持力と
一言で片付けることもできるけれど、
お加持力とは何なのだろうか?
教えを聴いて、
われわれの心が善い方向に変化すれば
それが加持だという。
その変化は
聴く者が努めて考えることによる変化なのか
それとも
何か他の力も働いているのか?
話はかわるが、
旅行等で新しい土地に行った時
腹を壊さない秘訣を
友人が教えてくれた。
インドネシア人の知恵だそうだが、
新しい土地に入って
最初に口に入れるものは水。
その水をしばらく口に含んでから飲み込むと、
その後食べるもので
腹を壊すことが無くなるというのである。
その土地の水を口に含み
自分の固有振動数(波動とでもいうのか)
を水に転写して飲み込むことで、
土地の水と同調しやすくなり
お腹に優しくなる、
という理由らしい。
実際、これをして、
筆者自身は腹を壊すことはない。
意外なほど元気に法話を受けている。
彼女によると、
口に水を含んで習字をしても
良い字が書けるという。
彼女のアイデアで
口に水を含んで口伝を聴くこともしてみたが、
口に水が入っていると
お祈りのお経の言葉が思い出し辛い。
口に水を含んでいると、
意識が少しフワフワした状態になる気がする。
なので、
ハッキリ思考を働かせなければならない時には
水を飲んでしまっている。
ともあれ、
口中の水に経典口伝の波動を転写させて
飲み込み、
体内からお加持を取り込もうという算段。
『水を口の中に入れっぱなしにしておくのは難しいなぁ』と思いながら、
ふと気がついた。
われわれの身体は
70%が水ではないか。
ということは、
口伝をしている場所に一定期間いるだけで
体内の水分が口伝の音声と共鳴して
同調するのではないか?
共振共鳴し易いのは、
同じ物質同士であるという。
先生は人間で、
われわれも人間だ。
身体の構成要素もそれほど違い無かろう。
そこまで考えて、
法話、口伝を受けるだけでも
自分の心が変化することもあり得る
と思った。
もし、
体内の水分の固有振動数が上がって良い状態になれば、
身体が楽になり、ありがたさも感じ易くなる。
感謝できる人は幸せだし、
他者を傷つけようとは思わない。
教えの内容も
スッと心に入ってくるだろう。
本を読むだけの勉強と
先生に直接会って教えを伝えてもらう勉強で、
受け取る感覚の違いは
そんなところにあるのかもしれない。
心身ともに
教えの振動に共鳴しているのだろうか。
今日最後のセッションで
十万頌の最終巻
第12巻目に入った。
明日は午前中のみ。
この場にいるだけで何かを得ていると
思ったもん勝ち。
※映像と音声でSNS共有されているものでも
時空を超えた効果があると信じる。
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