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口伝44日目:最もシンプルライフ

7:22 経部雑経21巻目『聖方便大乗経』より開始。
15:38 21巻目読了。
15:40 22巻目口伝開始。
16:30過ぎに終了。

最後のお経は『聖十ニ佛大乗経』だったと
友人が教えてくれた。

口伝終了予定日が告知されて
移動の予定が立てやすくなってきた。

「どんなに遅くても13日」
とおっしゃっていた13日に
長寿の法要と、経典の加持がある。

できれば13日の夜に出発を、と思っていたが、
バス自体が見つからず
14日18:30 カトマンズ(スワヤンブナート望)発
ブッダガヤー行の
夜行バスを予約することになった。

普段のバスはパトナーまでで
ブッダガヤーまでは行かない。
パトナーからブッダガヤーまでがある意味修行なので
ブッダガヤーまで直で行けることは
非常に幸運だと感謝している。

先日、口伝の先生
サンゲェ・ニェンパ・リンポチェの人となりを
少し伺う機会があった。

以前Facebook の投稿で
尼僧院での講話が流れていたが
「わたしには家もないし、車もない。
本当だ。」
とおっしゃっていた。

チベット語で「ただのお坊さん」という言葉があるが、正しくそれ。

多くの先生方は、経済的に余裕ができると
弟子や時には親兄弟を養うために
家屋を持つ事もある。

それに対して、先生は
普段は僧院の成就(瞑想修行)院におられ、
今回のような法話の折には
ベンチェン学問僧院の自室におられる。

個人のお家は持っておられない。

僧院では
僧院長や特別にありがたい方々のために
その役職の方がお住まいになるお部屋がある。
総理官邸みたいな感じ。
静かな質素なお部屋。

お堂の上に先生のお部屋があり、

前世では先生の先生
今生では先生の生徒になる
若い生まれ変わりのリンポチェは、
ニェンパ・リンポチェ(先生)の下に
部屋がある。

両方とも、簡単に伺うことはできない。

先生は非常にシンプルに生活されているそうで
お付きの人は1人。

僧衣も多分1組で、
弟子に2着3着あっても
彼には1つしかない。

袴はひとつ。
洗って洗って色が褪せても
そのまま履いている。

先生はネパール国内外から
法話をして下さい・灌頂を授けて下さい・口伝をして下さいと
沢山のリクエストを受けて
出張も多い。

ネパールでもインドでも
ヨーロッパでも、他の外国でも、
贈られたものは
何も受け取らない。

お金が置いてあっても
金が置いてあっても
そのまま置いてくる。

弟子のお坊さん達は残された供養物をそのまま見ている。

荷物もそんなにないから、
何処に行っても荷物は少なく、

空港を歩いていても外を歩いていても
肩掛け袋ひとつ。
しかもいつも同じやつ。

口伝会の始めの方でなさったお話の中で
印象に残った一言は
「(マンダラ供養で)いろいろ持って来てるけど、
何処へ持っていくかも分からん。
わたしのところには何もこない。」

皆んなが笑ってしまった一言だったが、
普段からそれをなさっているならスゴい事だ。

お坊さんや仏教の修行者であれば、
利他行、特に法の布施は
見返りなしに行うことが必要だと
再々説かれている。
「清らかな動機で」。

でも、一貫してそれを続けている人は
それ程いない。
供養してくれる人のことを考えたり
(受け取らないと傷つくんじゃないか、とか)、
自分が養わなければならない人々
(弟子だったり親戚だったり)の事を考えると、
そういう流れになるのだろう。

なので、
本当に清らかにお坊さんの戒律を守りながら
「法施」という布施の中でも最も優れた施しをして、
熱烈な信仰者がいても深く関わらず
さらりとニコニコしながら出場退出なさる
先生の様子を見ていると、

何も持たない事が最強なのではないかと
思ってしまう。

今回の口伝会、
1日のおふるまい(食事)だけで
100万〜ネパール・ルピー
かかっていると聞いた。
※と聞いたのだが、口伝会に参加していらっしゃる日本人の方に、正しい資料を頂いた。
13万ルピーだそうだ。桁が違うけど。。。
ご指摘ありがとうございます🙏🙏🙏

お布施の金額表

口伝をリクエストした方々のお布施も会場設営と最初数日のおふるまいでそれ程続くとは思われない。今のおふるまいは、先生に供養されたお金をそのまま使っているだろうと言われている。

トイレ用の水もタンクローリーで買っている。
1台3万ルピーだそうだ。
毎日水が切れては補充されている。
電気代はこれから払う(とのこと)。

リアルな話を聞くと、
それを感じさせない淡々とした口伝を
余計にスゴいと思ってしまう。

いや、本当に素晴らしい口伝会に
参加させて頂いている。

お坊さんの戒律を「別解脱戒」というが
『別解脱経』という経典も有名らしい。

先生から「受けたぞ」とアナウンスがあった。

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