見出し画像

毎日note39 楽天ROOMで学んだ「営業力」の大切さ|ただ投稿するだけではダメな理由


以下で日々更新中です。

📌 楽天ROOMで成果を出すには「営業」が必要!


楽天ROOMを始めた頃、私は 「ただ投稿すれば売れる」と思っていた愚か者 でした。
「良い商品を紹介すれば勝手に売れるでしょ?」と考えていたんですが、現実は甘くない。

誰も私のROOMなんて見ていない
フォロワーは増えない
クリックすらされない

…これじゃあ、当然売れるわけがない!!

結局のところ、楽天ROOMで売上を伸ばすには「自分から営業すること」がめちゃくちゃ大事 なんですよね。


💡 じゃあ、楽天ROOMでは何をすればいいの?

楽天ROOMで売るためには、以下のような 「営業活動」 をしなければなりません。

「いいね」を押す
 → 自分のROOMに興味を持ってもらうきっかけを作る

フォロー&コメントで交流する
 → 長期的に関わることで「ごひいきユーザー」を増やす

ROOMの個性を出す
 → 「この人のおすすめは信用できる!」と思わせる工夫

楽天ROOMって、結局 「ただ投稿して待つ」のではなく、「自分から営業して動く」のが重要なプラットフォーム なんです。
リアルビジネスと同じですね。


📌 一方、Noteではどうなの?

楽天ROOMが「営業力」が必要なのに対して、Noteはコンテンツの力で戦える場 だと感じています。
(とはいえ、Noteでも営業活動は必要ですが…!)

特に 「圧倒的に有益な記事」や「ニッチな需要に刺さる記事」 を書けば、検索流入やシェアで伸びる可能性があるのがNoteの面白いところ。

「自分が知りたかった情報」
「需要がありそうなニッチなテーマ」
「解決策をしっかり提示」
…という形で、SEO流入があれば、購入が見込めるんですよね。

つまり、「営業しなくても伸びる記事」が書ければ、Noteでは勝ち筋がある ということ。


🔖 まとめ

楽天ROOMは「待ってるだけ」ではダメ!営業しなきゃ売れない
いいね・フォロー・コメントで交流するのが大事
一方で、Noteは「コンテンツの力」で勝負できるプラットフォーム
営業なしでも伸びる記事が書ければ、Noteではワンチャンある!

楽天ROOMでは「お客様との接点を増やすこと」が大切。
一方で、Noteでは「コンテンツの力」で読者を引きつけることができる。
両方の特性を理解して、上手く使い分けるのが理想ですね!


#楽天ROOM #営業力 #マーケティング #副業 #SNS運用 #毎日note #コンテンツマーケティング #ブログ運営 #SEO対策


いいなと思ったら応援しよう!