#7日目 何をすべきか分からない?そんなときは
おはようございます。
小学校教員を退職し、公務員に転職したディーンです。
新しい仕事に変わったばかりで、何をしたらいいのかわからない
何年前職で勤めていたって、業種、業界が変わればみんな初心者からのスタートです。
とはいえ、私ももう30代、ヒナのように口を開けて待っていてはいけません。
前職、教員でもやってきたこと、お役に立てること、、
電話対応だ!
というわけで、配属1日目はひたすら電話をとることにしました。
目標は10件、1日にどれくらいかかってくるか全然知らないけど、とりあえず10件。
一件取るたびに正の字で数えていきます。
プルプ ガチャ
「おはようございます、○○課のディーンです」
よしっ!これで一件
プルッ ガチャ
くそう、取られた!!
さすが、先輩は電話を取るスピードも早いです。
最初のうちなんて自分宛にかかってくることはまずありません。
電話を取る→名前聞く→取り次ぐ
だけなので楽勝です。
2件、3件、、いいペースです。
とかなんとかやっているうちに、しっかりと引き継ぎの時間が設けられ、いくつか仕事が入ってきました。
電話って意外と集中力が途切れてしまうもの。ただ電話を取るだけでも、ありがたがってもらえるものです。
自分の仕事、がまだなくても、みんなの(ちょっとした)仕事を引き受けていくことが、結果的にチーム全体の成果につながっていくんですね。