Trash Isles/PLASTIC OCEANS&LADBIBL
カンヌライオンズ2018 PR部門 グランプリ。企業が商業目的ではなく、環境保護団体が環境問題の深刻さをPRしたものもカンヌライオンズの賞をとるのだとびっくり。trash isles(ゴミ諸島)を実際に国連に国登録した。ふざけたことをバカ真面目に真剣にやりきるのは高校の文化祭の出し物に近い。ワニマのできっこないをやらなくちゃが脳内再生される。
Quotation:太平洋に突如出現した「ゴミの国」カンヌライオンズ2018PR部門グランプリに学ぶ
・内容
世界海洋デーに合わせて海に浮いたゴミを国として国連に申請。面積はフランスほどの大きさ。国になるために必要な通貨も国民も集めたことで注目をあつめた。
↓もっと詳しく
・ターゲット
海に浮いたゴミの存在を知らなかったが、知って行動したいと思ってもらえる人々
・このキャンペーンで果たす役割、目的
環境問題に無関心な人たちに実際に起きている深刻な事態を伝え、国民などになることで自分ゴト化してもらう
・ターゲットインサイト
海にゴミが流れているのはニュースになっていて大変そうだけど自分はそんなに関係ないでしょ。
・ターゲットプロポジション
見て見ぬふりをしてきた海のごみ問題がフランスの国土の大きさまで膨れ上がっているなんて!
・このキャンペーンのイメージ
ばかばかしいことを真剣に、お祭り騒ぎ、ユーモア、ニヒル