JUNZO「人生ドラクエ化マニュアル」感想
〇要約
・「ゲーム」の三要素
1 目的
2 ルール
3 敵(障害)
・「人生ゲーム化理論」=「人生」を「ゲーム」と見なして楽しむ。
1 目的設定
2 ルール分析
3 敵解析
・「試行回数」≒「経験値」
・「難易度調整」≒「目的」設定修正
〇疑問点
・初期条件や制約条件を過小評価していないか?
・「アゴン」(競技)を偏重し過ぎていて、「アレア」(偶然)への目配りが不足していないか?
・「自由度」≒「リスク」であることを何処まで考慮しているか?
〇感想
「人生」そのものを「ゲーム化」するという「究極のゲーミフィケーション」を説く書物。
基本方針そのものは大いに賛成しますが、ロマンを強調する余りに初期条件の違いやリスクへの配慮が不足しているのが問題と感じます。
個人的には、「コマンド」の創造に対する丁寧な指針、「敵」の解析のコツ、難易度調整のための「目的」設定修正の方法論等、低レベルプレイヤー向けのチュートリアルをもっと丁寧にやる方が親切だと思いました。