道交法上は「横断歩道は、歩行者優先」であり、横断歩道を通過しようとする時には、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があるのだ。
|交通事故の発生状況
横断歩道で歩行者が犠牲となる交通事故が後を絶たない。
横断歩道以外の場所を横断している歩行者や、斜め横断、走行する自動車等の直前直後の横断など法令に違反する歩行者が犠牲になる事故も多く発生している。
警察庁の発表によると、平成30年から令和4年までの過去5年間で、自動車と歩行者が衝突した交通死亡事故は4,678件、その約7割の3,295件は歩行者が横断中の事故なのだ。
交通安全のため、運転者も歩行者も交通ルールを学び、確実に守ることが必要である。
また、横断中の事故のうち、約7割の2,150件が横断歩道以外の場所を横断している時に発生している状況にあり、その中の約7割は、走行中の自動車の直前直後を横断したりするなどの歩行者側にも法令違反があったという。
車両等の運転者は、信号機のない横断歩道を横断中または横断しようとしている歩行者を認めたときは、必ず横断歩道の手前で一時停止し、歩行者に進路を譲ることが必須なのだ。
なお、「車両等」と規定されているので、当然自転車も含まれ、車道を走行中の自転車も横断歩行者等を保護する義務がるので違反しなように注意が必要だ。
|横断歩道付近等における交通ルール
● 横断歩道等に接近する場合の減速
● 横断歩行者等がいる場合の一時停止等
● 側方通過前の一時停止
● 横断歩道等の手前での追抜き禁止
● 罰則等
・横断歩道等における歩行者等の優先
罰 則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金等
反則金 大型車1万2千円、普通車9千円、二輪車7千円、原付車6千円
基礎点数 2点
・横断歩道のない交差点における歩行者の優先
罰 則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
反則金 大型車1万2千円、普通車9千円、二輪車7千円、原付車6千円
基礎点数 2点
|取締り状況
横断歩行者等妨害等違反の取締り件数は、令和5年中は約31万件で、令和元年の約1.4倍となっている。
|おわりに
最も重要なのは横断歩道ありの標識やダイヤマークの路面標示等及び横断歩道をいち早く認識して、適切に速度を調整しながら歩行者の有無を確認することだ。
そして歩行者がいるときは一時停止することだ。
そのためには余裕のある運転をすることが必要なのだ。
<参考条文>