美少女ゲームのオリジン・PC版ウイングマンを大特集
ディスプレイに光輝く美少女たち。パソコンCGの進化は彼女らによって支えられていたと言っても過言ではありません。その頂点は前回特集したうる星やつらのラムちゃんでしたが、ゲームとして先陣を切ったのはウイングマンだったと思います。今回は現在にも続く美少女ゲームのオリジン・ウイングマンの魅力に迫ります。
❶ウイングマンが生まれた時代・1984年のAVG
時は1984年、まだパソコンゲームは黎明期でした。当時TVゲームといえばアクションゲームが当たり前で、1枚絵が表示されるゲーム自体が珍しかった頃です。コンピュータ・グラフィックス自体に貴重性があり、CMなどでパソコンのCGが流れるだけで興奮しました。
これは1984年放送の日立のパソコンS1のCMです。
この頃からCGを多用するゲームとしてアドベンチャーゲームが注目され始めました。このジャンルはパソコン少年だけの特権でしたね。『ミステリーハウス』『スターアーサー伝説』『サラダの国のトマト姫』『ポートピア連続殺人事件』といった名作が次々と発売されましたが、どれもCGがあるだけで嬉しいという内容でした。
その中でも1984年8月発売のザースは初めてアニメ絵を取り入れたゲームとして注目されていました。ただ美少女ミリカちゃんのCGが有名になりすぎていますが、あくまで硬派なSFAVGという作品です。
ちょっと当時を振り返ってもらいたいので同時期のAVGをいくつか見欲しいと思います。
そんな折1984年11月にエニックスからウイングマンが発売されると仲間内で大騒ぎになりました。
😍「これ本当にパソコンの絵なのか?」
😲「まるでアニメじゃねえか!」
先に挙げたAVGとは次元の違っていたCGであることが解ってもらえると思います。またゲーム内容もコマンド入力方式にありがちの「単なることば探し」とは一線を画していました。当時のアドベンチャーゲームは対応していない単語に対して「デキマセン」「ワカリマセン」と、そっけないテキストが大半。それに対して
アオイ「最近ケン坊は冷たいわね。だって私のわからない事ばっかり言うんだもん!」
こう返してくれるのですから雰囲気が全然違います。
実際にプレイしてみると女の子との会話に夢中になりました。メインキャラが全員登場していて「らしいセリフ」を返してくれます。さらに連れ添ってくれる相棒のアオイさんが色々反応してくれるので、つい無駄な行動を試したくなるんですよね。実際にウイングマンの世界で行動している気分になれる、キャラゲーのお手本のようなシステムでした。
原作ファンならニヤリとする演出も多彩です。桃子ちゃんが健太の正体を知っていて、アオイさんが海を見たことが無いという設定なのでコミックス3巻と4巻の間の話ということが解ったりします。
学校が舞台であちこち歩き回りながら手掛かりを集めドリムノートを見つけるという王道のシナリオ。しかし真の目的は女の子とのやりとりを楽しむことなんです。最短クリアでなく寄り道をしないとこのゲームの魅力は味わえませんよ。
このゲーム内でのデート感覚というコンセプトは、後のときめきメモリアルや同級生などに繋がっていると思います。僕がウイングマンを美少女ゲームのオリジンと断言するのはこのような理由からなのでした。
PC6001版の出来は芸術です。
❷ウイングマン資料集
❸作者TAM・TAM 金尾淳氏インタビュー
ウイングマンの制作は高校生のマイコンサークルのTAM・TAMというグループ。卒業した記念に皆で「なにかやろう」ということで、コネのあったエニックスの曽根康征氏(『天地創造』『ガイア幻想紀』『アクトレイザー』等のプロデューサー)に相談したのが切っ掛けでした。ジャンプとエニックスのタイアップ企画の一つにウイングマンがあり、それを題材にAVGを製作することを提案されたのだそうです。
まるでクラブ活動の延長のようですね!中心人物だった金尾淳氏は浪人中だったというのにも驚かされます。当時はこうした実力のあるアマチュアが伝説となったゲームを作成するケースがよくありました。
この記事で金尾淳氏は将来を「通信関係かレーザーの仕事をしたい」と述べています。しかしゲーム制作の魅力にはあがなえなかったようで、その後エルフの創設メンバーの道を選ぶことになりました。美少女ゲームの開祖とも言えるウイングマンの延長線上にエルフのゲームがあると思うと趣深いです。その後独立されグローランサーシリーズや新・世界樹の迷宮などの制作に関わられているそうです。
この記事ではお互いの制作チームがライバルだと書かれているのですが、実はウイングマンとザースには深い関係があります。TAM・TAMには専門の絵描きの人がいなかったのでCGの制作が難航していました。週刊少年ジャンプの名物編集者、鳥嶋和彦氏にダメだしされたとか・・・。そこでシャンドラのグラフィッカーである中沢数宣氏氏が協力することになったそうです。ザースのミリカちゃんにPC版のアオイさんの面影を感じるのはこのせいだったのですね。
❹MSX版ウイングマン・果たして単色なのか?
PC88の人気作がMSXには出ない!当時のMSXユーザーはこの悲哀を嫌というほど味わっていました。特にAVGはCG性能が劣るMSX1ではまともに移植できないのは明白。しかしライバル?のPC6001版が発売されるのだから、MSX版が出来ないはずはありません。ザースが素晴らしいCGで移植されると俄然その機運は高まってきました。
そしてついに1年後の1985年10月にMSX版ウイングマンが発売決定!小躍りする僕に悪友X1君とFM7君が不気味な予告をするのでした。
😁「ヒヒヒ、どうせデゼニランドみたいになるんじゃないの?」
😏「単色のアオイさんは見たくねえなあ。」
デゼニランドは当時の人気AVGでしたがMSX版は何と単色なのでした。これは仕方がない部分もあって現在は出してくれただけで感謝しているのですが、他機種ユーザーにバカにされる格好の標的だったのです。
入手したMSX版ウイングマンは箱の裏にはちゃんとカラーCGが掲載されているのですが、疑り深い彼らは信用しません。
😁「ケケケ、箱裏の写真なんか一番信用できねえだろ。」
😏「開発中の画面ですってオチもあるしな。」
実際の所、起動するまで解らないのが当時のパソコンゲームの恐ろしい所。恐る恐るピーガー音のテープロードの末立ち上がった画面は…
😹「あああ、ちゃんとカラーだよ!やったあ。」
この瞬間の感動で全て元は取れたと思う小学6年生の僕でした。
サイボーグMSXのおすすめマークほい!
グラフィック ★★★★
ゲームシステム ★★★★
操作性 ★★★
BGM ★★★
チェイング!度 ★★★★★
豆知識・MSX版のテープロードはかなり早いぞ!解像度が低いから容量が少ないからだけど。
❺最後に‥‥
僕はウイングマンの原作も大好きなので語りだすときりがないのでここはグッと我慢して😅
今回のテーマは1984年という時代にパソコン版ウイングマンが登場した衝撃です。キャラゲーもギャルゲーもゲームの歴史において重要な役割を果たしてきました。特にギャルゲーの発展は日本独自の物で、欧米のゲームには見られなかった現象です。
僕はこれをユーザーの嗜好の違いと思っていたのですが、1995年に米国のゲームマニアが秋葉原に遊びに来た時に
😁「バカ言うな。こっちにだってディスプレイの中の女の子しか愛せない奴はごまんといるぜ。あーあ早く同級生2がローカライズされねえかなあ。」
とボヤいているのを聞いて認識を改めました。
彼を自宅に招待した時にウイングマンを見せた所
😍「おいおい、このゲームが1984年?イカレてる。マジで日本のゲームハンパねえな。」
と感激していたことを忘れることが出来ません。
美少女ゲームは日本が誇る素晴らしい文化の一つです。その出発点であるウイングマンがどのように生まれたのかを皆さんにお伝えしたかったのでした。
今回も気合が入りすぎてここまでになりましたが、より発展した『ウイングマン2 キータクラーの復活』についても何時かお話しできればと思います。