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誰かと一緒にやるゲームって、こんなにしんどかったっけ?


一時期、がっつりMMOにハマってプレイしていました。その後、FPS(APEX)をやったり、またMMOに戻ったり、はたまた「黄金のレガシー」を楽しんだりと、いろいろなゲームを渡り歩いてきました。

PvPでは、相手に負けたときの悔しさやストレスを相手にぶつけられる場面もありましたが、それでもやっぱり溜まるストレスの方が多かったので、結局FPSはやめました。

「やっぱり協力プレイ(PvE)がいいな」と思って、再びMHやMMOの世界に帰ってきたのですが、ここでも新たな悩みが出てきました。

野良(一緒に戦う即席のメンバー)でギミックを避けられない人がいたり、すぐに死んでしまったり。ギミックを突破しても、攻撃パフォーマンスが不足していたりと、色々な問題が起こります。もちろん、こちらも人のことを言えないこともあるのですが、自分がうまくいっているときほど、フラストレーションが溜まっていくのがわかりました。

知らない人とのプレイなら、まだそのフラストレーションを吐き出せるかもしれません。でも、一緒に遊ぶ友達相手だと、どうしたらいいのでしょうか?

例えば、友達が野良と同じようなミスをしたときには、優しく「ドンマイ」と言うことができるし、自分がミスしたときも素直に謝ることができる。それはとても素晴らしいことです。

しかし、それが1、2回だけではなく、繰り返し続くとどうでしょうか?

こちらがフォローするよりも先に、友達が自分自身にキレてしまったり、触れられない状態になってしまったり。突然「もうやめた!」とぶちぎれてしまうこともあるかもしれません。

気づいたら、いつの間にか自分が気を遣っていることに気がつきました。決して人のことを批判しているわけではなく、自分を棚に上げるつもりもありません。誰しもイライラすることはあるし、気心知れた相手だからこそできる態度もあるでしょう。

でも、例えばAPEXで自分よりスコアが悪く、勝手に不機嫌になってしまったり、FFXIVの零式でうまく立ち回れず、ギミックで一人だけ死んでしまったときに、先にキレられたら、こちらはどうすればいいのでしょうか?

知らない人とゲームをするならまだしも、友達とゲームをするのに、こんなにも疲れるなんて…。

そう思ったので、FFXIVはやめることにしました。

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