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いちいち変数に一旦入れるのがイヤ上図はいまいるマップのIDですが、 #RPGツクールMZ では上記…
デフォルトのフォントも悪くはないんだけどRPGツクールMZのデフォルトの状態では、メインフォ…
機能追加ですまえにも書いたことはあるんですよ。 このときは、地形タグごとにダメージとフラ…
体験版から約1年プレイヤーキャラクターや武器、防具もランダム生成されるRPGが #RPGツクールM …
あれから1年近くRPGツクールMZ の Steam/macOS 版を使っているのですが、百回千回単位で起動す…
めんどくさいのでつくりましたタイトルの通りです。このプラグインを導入すると、以下のことが…
わたしが困ったのでつくりましたたぶん数年ぶりのプラグイン公開です。とはいっても某Discordには出してたんですが、そのとき出したやつをすこーーーしだけリファインしてます。 RPGツクールMZの素手のときの攻撃属性何になってるか意識したことはあるでしょうか。これは「属性1」になってます。 というのも、コアスクリプトにビターンとハードコーディングしてあるんですよね。 Game_Actor.prototype.bareHandsElementId = function()
序ツクールのACということでヘッダにはそれらしい画像を置きましたが、本記事の本論ではツール…
【2023-06-17追記3】 一旦断念した GitHub Actions によるCI/CD以外はやろうとしていた環境整…
Electron Mz MacWindows のみに対応していたトリアコンタンさんの Electron For Mz (https://q…
これはどういう記事かRPGツクールMZにデフォルトデータとして入っているデータや素材だけをな…
MZ購入からだいたい3か月半購入から2か月で本編完成まではきてました。 あれから本編部分を通…
はやぶさの剣ではやぶさ斬り2x2=4回になると思うじゃないですか。 ところがスのままのツクー…
気がついたら1か月書いてませんでしたDQ2リメイクの本編部分は概ね開発もデバッグも済んで、勝手に追加する後日談の部分をやっていました。まぁ必要なシステムはほぼできあがっているので、そこから先はツクール内部でぽちぽちやるのがほとんどで、ここにあえて書きたくなるようなことがあまりなかったんですね。 ↑ダンジョン自動生成機能なんかもちょっと使ってみました エンカウンター頻度を変えたい状況ただ、後日談の妄想を進めるうちに別のプラグインがほしくなる状況が発生しました。 ハーゴン討