アクトレイザールネサンスを最後まで遊んだ感想2 開発者に言いたいこと

目次
●視認性の悪さについて
●仕様の不備について
●敵について
●視認性の悪さについて

そして本作で最も視認性の悪いザコ、蛇シリーズです。

蛇はもうちょっと何とかしてください!

●仕様の不備について

ほんのり無敵時間はあるような気もしますが、気休め程度ですね。

出現前に、この位置にこれからザコが出ますよ~という予兆を出してください。2秒程度の予兆が必要です。

もしかしたら泡の出方はランダムではないのかもしれませんが、法則性が見切れませんでした。乗っている泡は減速し、乗っていない泡は早く上っていくようにするだけでもだいぶまともになると思います。
また、泡が割れる前には必ず予兆が入るようにした方が良いです。


●敵について

他にも石像みたいなザコもSFC版の方が圧倒的にグラフィックが良かったです。

グラフィックに関する不満点に関しては、頑張ってくださいとしか言えません。
ただ、見ている人はちゃんと見ているので、クオリティが低ければそういう評価を下されますし、頑張ればちゃんと評価されます。
色々大変だとは思いますが、腕を磨いて下さい。

どちらの敵もSFC版では一撃で倒すことができました。
ゲームを始めて最初に登場するザコは1撃で倒せるようにしておいた方が無難です。
「Yボタンを押したときに出るこの動きは敵を倒すための手段である」ということを、説明することなく解ってもらうためには一撃で倒せるようにしておいたほうが良いのです。
気を使いすぎといえばそうなのですが、でも任天堂のゲームは大抵そうなってますし、魔界村も悪魔城も大抵そうなってます。
逆に言うと、最初に出てくる敵の耐久力を高く設定するメリットがありますか? 特にないのなら1撃で倒せるようにしておくのが無難です。

開発者に言いたいこと3に続く
https://note.com/currymanx/n/n38eff4c78271

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?