#マーケティング
Instagramの検索機能強化で思うこと
どうも、広告屋のエルモ(@elmo_marketing)です。
今日は、新しくInstagramにテスト実装される「キーワード検索機能」について、私見をまとめておきます。
このニュースですね。
写真のように、これまでできなかった2ワード以上の検索(baking resipesとか)ができるようになり、さらに投稿内容のワードも検索に引っかかるようになるそうです。
あ、ちなみにまだ北米と英での
【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?
今日は、みんな大好きUGC(ユーザー自らが生み出すコンテンツ)について。
最近は、大企業もSNSマーケティングの存在を無視できなくなってきました。それだけ、SNSを起点にたくさんモノが売れるようになったということです。
そして、どこの企業のマーケ担当者も、「SNSマーケで成功するには、どうやらUGCが大切らしい・・・」という所までは、なんとなく分かってきています。
しかし、UGCが大事と分か
SNSマーケティングは“主語”を2つに分けて考えよう
SNSマーケティング、最近のバズワードだと思います。しかし抽象度が高過ぎて、このコトバだけでは何も捉えていないよなぁと感じます。
たとえば、マーケティングは企業の売上や集客力をアップするために使われる言葉ですが、「SNSマーケ=個人の影響力アップ」という意味合いで使われることのほうが多いのではないでしょうか?
それは、そもそもSNSが個人を主役とした場だからです。
そこで馬鹿正直に、個
企業のSNSアカウントは、誰に向かって発信すればいいの?
今日は、企業視点でSNSの自社アカウント運用について。
「僕らはSNSでモノを買う」という書籍が出るほど、購買の主戦場がソーシャルメディアに移行し始めてきています。
僕自身、イチSNSユーザーとしての体験談を語らせていただくと、
SNSを通じて、
・新しい商品を知ることもある
・商品を買うこと決めることもある
・相手(企業・サービス)をさらに好きになる
などなど、いろいろなところで影響を