見出し画像

【広報日記】爽やかに、エネルギッシュに。広報誌最新号ができるまで

広報担当の濱中です。

クロスメディアグループでは四半期に一度、「クロスメディアン」という広報誌を発行しています。

22年4月号からリニューアルして今の形(A4サイズ、8ページ構成)になって10回目を迎えました。

今回のテーマは「THE WILL TO GROW」。

この四半期を振り返ると、「GROW(成長)」への「WILL(意志)」を感じる取り組みや出来事が多くあったと感じ、このようなタイトルにいたしました。

表紙のデザインは爽やさの中にクリエイティブなエナジーを感じさせようと思い、社内のデザイン担当と仕上げました。
タイトルを漢字で表記せず英語にしているのは、漢字だと少し堅い感じになってしまうことと、爽やかな雰囲気を大事にしたいというこだわりです。

ちなみに今回は今までと少しテイストが変わっていることにお気づきの方もいるかもしれません。今回、デザインを担当してくれたのは昨年入社した新卒メンバーで、ほとんどゼロから本誌のデザインを共に考え直してくれました。

では、本誌の内容を少しご紹介させていただきます。

まずはPR TIMES社を含む4社と共鳴し、発足した「ローカルグロース・コンソーシアム」。こちらは地方企業の全国展開、世界進出を支援する団体で、当社は出版社としての「編集力」を活かして、企業の魅力を時代に合わせて再表現をするお手伝いをします。当社の編集者が手掛けるインタビュー記事も見どころです。


続いて、当社のグループ会社2社のコーポレートサイトが一度にリニューアルオープン。

▼クロスメディア・パブリッシング公式サイト


▼クロスメディア・マーケティング公式サイト


最後のページではクロスメディアンのリニューアルについても紹介しています。

▼クロスメディアン


今回は社員紹介コンテンツを豊富に掲載しています。大企業からベンチャー企業の当社に転職を決めた人事部長の吉田のインタビュー動画や、人気シリーズ本を編集する宮藤のインタビュー動画、広告業界出身で法人営業部を引っ張る伊藤のインタビュー記事、あらゆる新規事業を支えるプロジェクトマネジメント室の浜田のインタビュー記事など、紙面でお読みいただけます。

本誌は「クロスメディアン」の公式サイト(https://crossmedian.com/)で公開していますので、ぜひご覧いただければと思います。


今後とも「クロスメディアン」をよろしくお願いいたします!

また、広報誌の制作や企画についてご相談いただく機会が増えており、私としてはとても嬉しいことですので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。引き続き、よろしくお願いします!

▼クロスメディアン公式X
https://twitter.com/Crossmedian_X
▼クロスメディアン公式Instagram
https://www.instagram.com/crossmedian_official


【採用情報】
ただいまクロスメディアグループでは、編集者、マーケター、法人営業、SNS運用担当者、デザイナーなど様々な職種で採用募集中です。 クロスメディアグループの採用サイトをご覧ください。