【効果的なクロージング法】
【効果的なクロージング法】
営業が苦手な方や苦手意識がある方は必見です。
というのも、この方法を実践して僕は成約率が4倍になりました。
ということで、今日は久しぶりにセールスについて書いてみようと思います。
すごそうに聞こえるかもしれませんが、元がショボかっただけですw
当時で言うとおよそ32%くらいです。
全然凄くもないし、いかに元がダメだったかも、しっかりお分かりいただけたかと思います…笑
とはいえ、営業に苦手意識しかなくて、結果も出せなかったダメダメの自分でも…
営業に自信がついて、「こう話せばこうなる」そんなイメージが湧くようにまでは、変わることができました。
さすがに32%とはいえ、3ヶ月キープはできたので、しっかり板についてきた実感もありました。
いろんなエッセンスがありますが、今日はその中から一つ。クロージングについてです。
☑️ 良い感じで決まると思ってたのに、決まらなかった。
☑️ 毎回圧をかけているような感じになるし、お客様から嫌がられている気がする。
☑️ どうやって話を終わらせればいいかわからない。
☑️ 両思いで気持ちやくご決定いただきたい。
そんな気持ちがある方へヒントになれば嬉しいです。
気軽に書いてますが、これでも自分も当時はものすごく深い悩みでしたw
では、さっそく続きを書いていきます。
結論:どうしますか?をきちんと確認して後は黙る。
これだけです。
ただ、これだけだと、さすがに分かりづらいと思うので、詳しく書きます。
まずこのポイントは、次の2つの要素に分解できます。
①どうしますか?を聞く
②黙る
まず最初に躓くのは①です。
これは非常に勿体無いのですが、結論を聞かないばかりに話が流れてしまっている状態です。
そもそも、営業が必要な仕事ということは、ある程度、説明が必要な商品です(ティッシュを買う時に説明は不要です)。
知らないものをいきなり買うのは、意外にもハードルが高く、そのために提案する営業の仕事があります。
そして、人は中々、決めたがりません。
今すぐ必要のないものは、「また今度でいいや」だし、知らないものを買う時は不安がつきものです。
特に値段が高ければなおさら。
なので、どうしますか?を聞かないと、なんとなく良い雰囲気で、なんとなくまたきます!って、ふんわり帰られてしまいます。
少なくとも、クロージング段階であれば、説明を最後まで聞くくらい興味は持っているので、あとはどうしますか?を聞く。
それだけで、決めるか決めないかのステージに移行しみす。
②黙る
これが最後の砦なのですが、どうしますか?を聞いた後、大抵の人は余計なことを話し出します。
もう1回商品の良さを語り出したり、もうすぐなくなる!締め切り迫る!などの口説き文句で即座に行動させようとします。最悪ですw
ほとんどの人は、沈黙に耐えられず、ぺちゃくちゃ話しますが、そもそも、沈黙に耐えられないのは誰ですか?→自分
軸が自分に向いていて、お客様に向いていません。
いままでお客様と良い感じだったのに、最後の最後で嫌われて終わる人は十中八九これが原因ですww
沈黙はお客様の大切な検討時間。
最後まで話を聞いてもらえるくらい、信頼も関心も勝ちとっているなら、検討したい方はお客様から相談してくださいます。
それに、どこかご不安や迷ってらっしゃるところはありますか?と聞くと、素直に話してくださいます。
もし、この時点で「いえ、特にないです」みたいになると、これまでの圧が強過ぎて嫌われてます笑
ここで相談してもらえなければ、信頼不足です。
なので、振り返りポイントはクロージングではなく、それまでのステップのどこかです。
簡単にですが、2つのコツを書いてみました。多少、口が悪くなってしまったところもあったかもしれませんが、全部昔の自分のことです。
そんな自分でも、セールスの仕事楽しいなと思えるくらいに変われました。
同じような方のヒントになれば嬉しいです。