ぶんぶ

何の因果かtheatregoer……………………………………………2021.6以降はhttps://copain-copain.hatenablog.jp/ で書いています。

ぶんぶ

何の因果かtheatregoer……………………………………………2021.6以降はhttps://copain-copain.hatenablog.jp/ で書いています。

マガジン

  • 戯曲読んでみた

    観劇後に戯曲を読んで更にどっぷり浸る至福。

  • ミュージカル『生きる』

    観劇後のおしゃべり感覚で つらつらと。

  • タジマ

    ことぜんVol.3『タージマハルの衛兵』を観て漏れ出してきちゃった言葉たち。

  • エリザ日記

    『エリザベート』2019 観劇日記をこちらに保存。お読みになった方からお声掛けていただけたりすると嬉しいです😊

  • ブルオレ

    『BLUE/ORANGE』観劇の度に書き溜めていたメモを、ちょっとだけ体裁整えて吐き出してみました。 個人の感想をツラツラと…ですが、よろしければ。 コメントなど頂けましたら嬉しいです。

最近の記事

『スリル・ミー』 思考の森を彷徨って

※ネタバレしています。劇の最終盤、ストーリーとして最大とも言える種明し(?)部分について主に扱った感想です。 成福スリルミーからまだ抜け出せずにいるのだが、東京公演中盤頃の感触で綴ったnote (4/21付「『スリル•ミー』2021」)でひとつ保留にしていたことを書いておこうと思う。 これは2018-19では全く思い着かなかったことなのだが、私が終盤明かす「(眼鏡を)わざと落としたんだよ」というのは実は嘘だという解釈。今ワタシ(※筆者)はこの考えを支持している。3年越しで

    • 『スリル・ミー』 Apr.23

      ねぇ。 やるせない気持ちだから、結果的にマイ東京楽になってしまった4/23(金)13:00公演の19歳成河私がどんなふうに強かったかという話をさせて。 最初から、時間に遅れてる彼にイラッ💢としてる様子だし♪僕はわかってる の圧もいつもより高めな気がしてたら、「こんなに君を求めてるのに」なんかケンカ腰だったじゃん!前に観た時みたいな切ない半泣きとかではなく。 ♪やさしい炎 では「触って!」って何だそのふてぶてしい言い方!?彼じゃなくてもたしなめたくなるわ!笑 その後「触って

      • 『スリル・ミー』 2021

        ※ネタバレしています。 成福スリルミーが頭から離れない、思考の森の中に居る。 芝居も受け取り方もまた変わっていくのかもしれないが、ここまでで感じていることを。 日本版を堪能2018-19公演後、ワタシ(筆者)は理解・思考の助けとして原文(英語)戯曲と米版CDを頼った。しかし今期は、成河さんが日本版の言葉や作り方の妙について仰っていたのに影響を受け、翻訳劇であるとはあまり意識せずに日本語歌詞・台詞を味わって観ている。 結果「エモい!エロい!」と連呼して大喜びする羽目になって

        • 『スリル・ミー』公演中🔥 2018-19の後は英語戯曲と米版CDで反芻していたので、いま日本語歌詞や台詞が新鮮。 エモーーい!エローーい!うひょー!ってなってます。笑 今回は日本版(主に成福になるけど)をじっくり噛み締めたい。

        • 『スリル・ミー』 思考の森を彷徨って

        • 『スリル・ミー』 Apr.23

        • 『スリル・ミー』 2021

        • 『スリル・ミー』公演中🔥 2018-19の後は英語戯曲と米版CDで反芻していたので、いま日本語歌詞や台詞が新鮮。 エモーーい!エローーい!うひょー!ってなってます。笑 今回は日本版(主に成福になるけど)をじっくり噛み締めたい。

        マガジン

        • 戯曲読んでみた
          9本
        • ミュージカル『生きる』
          4本
        • タジマ
          7本
        • エリザ日記
          10本
        • ブルオレ
          9本

        記事

          『スルース』 芝居と戯曲と映画と。

          鋼太郎さんとかっきーの芝居がとても面白くて(作品初見)、アンドリューvsマイロの丁々発止の遣り取りを詳しく辿りたいと思ったので戯曲を読み、戯曲を読んであれば大丈夫だろうと72年版映画DVD(海外版なので日本語字幕ナシ)を視て、勢いで07年リメイク版映画DVDも視た。 ⚠️ネタバレしていますのでご注意ください。 【戯曲】観た芝居を脳内再生しつつ読みながら気に留まった点を。 ええっと…まずもって初演は5人キャスティングされてるんですけど!? アンドリューとマイロとドップラー

          『スルース』 芝居と戯曲と映画と。

          『オレステスとピュラデス』

          KAATでの公演は見逃してしまっていたのだが配信を視ることができてよかった。 めちゃくちゃ好きな作品でした。 何がそんなによかったかと言うと、 ① 刺さる物語だった ② ワクワクする演出だった ③ 映像作品としての手触りも面白かった 今から賛辞を述べます。 物語が好き!復讐の女神に取り憑かれたオレステスとその親友ピュラデスが、救いを求め神託に従ってタウリケの地を目指す旅の物語。旅の途中で彼らは、オレステスの父を総大将とした軍が戦争で踏み荒らした土地を通り、虐げられた人々

          『オレステスとピュラデス』

          『フリー・コミティッド』 ふりかえり ~戯曲を読みつつ~

          フリコミ、観劇後の後味があまりに素敵だったのでむしろ迷ったがやっぱり戯曲読んだ。 読んでみたら、成河さんの芝居が脳内再生されて楽しかったのと、ここからあれを作ったのかぁ〜という、翻訳・解釈・演出・表現の妙が実感できて面白かったーーー! 以下、劇を思い出しながら戯曲を読んで目にとまったこと/気づいたこと/考えたことを。 みんな大好きブライスちゃん、原文ではグウィネス・パルトローのアシスタント。サムくん気に入られてるよねー。電話番号おしえる時あんな感じだもんね笑。何度も電話掛

          『フリー・コミティッド』 ふりかえり ~戯曲を読みつつ~

          ミュージカル『生きる』 Oct.27 [My楽]

          🐇 上手前方席から観たラストシーン 🐇 悪役が担っている、作品の厚み 🐇 勘治の「生きた証」は… 追いチケして鹿賀さんコニタンでマイ楽。 初めて上手サイドに座ったけど驚くほど違う景色だったな。 渡辺家は玄関先がよく見えたし、市民課では黒江町の皆さんからの目線になった。カウンター越しに困り顔で応対する木村とか。 思惑どおり、ラストの光男の顔も見ることができた。ぐちゃぐちゃに泣いてるやん… と言うか、あのシーンの父子をあの角度で見れて良かった。無言で見つめ合う父子を真横から

          ミュージカル『生きる』 Oct.27 [My楽]

          『生きる』 映画を視た

          🐇 ミュの潤色 🐇 物語のエッセンス 🐇 写真の件(くだり) 『生きる』黒澤明監督の映画を視たよ。 だいぶ昔に一度視たことある筈だけどあまり思い出せないので改めて。 うわぁそっか…ミュは結構潤色してるね。 写真の件は映画には無いんだ😳 幼い光男とのブランコの思い出もミュの書き加えなのね。 ただこれに関しては、映画はお母さんのお葬式や光男少年の野球の試合とか出征(そうか時代的にそうだよなとドキリ)の回想シーンがあるから、勘治が男手ひとつで懸命に、愛情を注ぎながら光男を育て

          『生きる』 映画を視た

          ミュージカル『生きる』 Oct.16

          🐇 勘治は「生きた」 🐇 親父の小さい背中 🐇 ヘロデソング的 2回目。今日は市村さんとコニタン。 前回観た後、果たして勘治は「生きた」と感じることができたのかな?って考えていたけど… 今日「最後の願い」を歌う姿を見て何か腑に落ちたような気がした。 何としても公園を完成させたい!それまで生きたい!と強く思った、その瞬間の勘治は輝いていたよ。生きてた。 助役には何も届いていないし、役所や社会の仕組みに対して変革をもたらすことができた訳ではないけど、小説家と光男には確実に届

          ミュージカル『生きる』 Oct.16

          ミュージカル 『生きる』 Oct.12

          🐇 予想とちょっと違う観後感 🐇 このミュージカル好きかも! 🐇 鹿賀さんバースデー 初見です。 まずは鹿賀さん新納さん。 あれ?公園が出来たのって勘治のおかげではないんじゃない? 役所は助役の一声で渋々動いたのであり、助役が動いたのは「写真を撮られちゃったから」じゃん… 勘治に説得された訳ではないし、懸命さに心打たれたとか執拗さに折れたとかでもない。 とよちゃんや黒江町の皆さんが「夢はつかみとるもの!」と嬉しそうに行進してるのを見ても何だか虚しいよ…実はあなたたちの思

          ミュージカル 『生きる』 Oct.12

          なつの おもいで ~いち演劇ファンの2020夏~

          ともかく、げきじょうに またかえってくることができた なつでした。 9がつ 10がつには、もっとたくさんのおしばいをみれたらいいなとおもいます。(絵日記風🌻) 以前、いち舞台演劇ファンとしてこの2月〜5月末を振り返る文章(6/1付note記事「演劇と、遠距離恋愛中。」)を書いたので、その後のことも残しておこうと思う。 前回のように時系列の記録ではないが、再び劇場へ足を運ぶようになって2カ月程が経った今、思うことを。 ただいま!劇場6月に休業要請解除のステップ2で劇場再開(

          なつの おもいで ~いち演劇ファンの2020夏~

          『Defiled-ディファイルド-』 戯曲を読んでみた

          ※ 個人の感想・解釈です。妄想も含まれます。 ※ ネタバレ全開です。 ※ 2020年『Defiled-ディファイルド-』リーディング公演でこの物語に初めて触れた後に原文戯曲を読みました。 ※ 訳は主に雰囲気的な意訳なので正確ではないかもしれません。リーディング公演の台詞とも違っていると思います。 ※ 因みに私が観たのは 7/26章平×千葉、7/31成河×中村、8/9成河×千葉 です。 DEFILED or The Convenience of a Short-Haired

          『Defiled-ディファイルド-』 戯曲を読んでみた

          夏夢祭り!

          夏至を挟んだこの2週間ほどで続けざまに 『夏の夜の夢』A Midsummer Night’s Dream を4作視た、わたし的夏夢祭り!の記録。 どれも素晴らしいエンターテインメントでステキポイントが沢山あるのだけれど、各プロダクションについて特徴的だと感じた点に絞って書いてみました(それでも長い)。記載は視た順。 🌳 Shakespeare’s Globe (2013) 🧚‍♂️ 新ロイヤル大衆舎 (生配信) 🌺 ジュリー・テイモア演出 (2014) 🌈 Bridge T

          夏夢祭り!

          National Theatre Live 🖥『Coriolanus』

          YouTubeで視聴。 いやーこれは誰かと語りたいやつ! まず予習として小田島訳の戯曲を読んだ感想は: このホン面白い!! まぁ私、基本的に史劇好きなのですが。 民主政治のヤバイとこ。衆愚。人任せで無責任でただ騒ぎ立てるだけの民衆。護民官たち(シシニアスとブルータス)の汚さ。 現代の私たちの民主主義について考えずにはいられない。 武人として厳しく育てた母。息子には権力を得て欲しかったんだけど… 高潔と言うのかお子ちゃまと言うのか、方便が全く使えないコリオレイナス。人から

          National Theatre Live 🖥『Coriolanus』

          演劇と、遠距離恋愛中。

          会えない時間は愛を育てるのか。 自然消滅の可能性だって無くはないし。 なんか最近、以前よりマメに向こうから連絡くれる(配信とかw)ようになってる気がするけど。 いち舞台演劇ファンが、2月末から現在まで千々に心を乱しつつ考え巡らせたことの個人的な記録です。文中の作品名は私が観たもの・観る予定だったものです。 😷2/26・27学校の休校と「イベント開催は控えてね」という政府の方針が出たことを受け、大きいところを中心に多くの公演が2週間程度の自粛を発表。 『ねじまき鳥クロニクル

          演劇と、遠距離恋愛中。