飲食店のためのGoogleマイビジネス第2回 ~デメリット~
第2回の今日は
Googleマイビジネスを飲食店が使うことでのデメリット。
やはりメリットだけでなく、
デメリットについても知っておかなければならないと
思いますのでお伝えさせていただきます。
Googleマイビジネスのデメリットとして、
まず頭に浮かぶのは
クチコミ投稿への対応だと思います。
これに関しては、Googleマイビジネスのクチコミへの対応と考えるのではなく
お客様のリアルな声として捉えて対応する。
お店で言えなかったお客様が、Googleマイビジネスが無かったら
表面化しないクチコミ。
今まではこれをグルメサイトに書いてきたが
グルメサイトだと過剰な書き方になってしまったりするところを
本音で書ける場所。
そして本音をかけるからこそ、お店にとって必要な情報も入ってきます。
クレームのようなクチコミもありますが
美味しかったというクチコミもあります。
ついついクチコミは悪い面だけを見てしまいがちですが
良いクチコミも多いと思います。
なのでGoogleマイビジネスのクチコミもお店でリアルに言われたことと
同じ立ち位置でとらえて対応してみてくださいね。
そのひとつひとつの対応が悪質なクチコミも減らし、
勘違いのクチコミも修正してくれたりします。
なので今日は、
Googleマイビジネスの口コミは、リアルと同じ
こう考えてみてくださいね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)
【1日1改善】毎日更新648日目
https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/9416/
#飲食店
#Google
#マイビジネス
#コンサル
#支援
#飲食現場24年
#店外売上で月数百万アップ
#2000万売上アップ
#ビジネス
#個人飲食店
#月1万円飲食店支援
#販促
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?