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【仕事】 説明が足りてなくても、相手ってぜんぜん動く。
転職エージェントとして、日々たくさんの面談をする中で、最近特に意識していることがある。
それは、相手(顧客)に
【何を話すか】より【どんな気持ちにさせるのか】を大切にする
こと。
本で読んだが、人間は
【何を言われたか】より【どんな気持ちになったか】の方が記憶に残る
らしい。
特に、”先生”のキャリアも一定ある私は、
相手になにかを伝える時に、「うまく”説明”すること」に意識が向いてしまいがちだ。
ただ、最近いろいろ試してみて感じることは、
【うまく説明すること】なんかより【やってみようという気持ちにさせる】ことの方がとっても大切
ということ。
それに、今の世の中、コミュニケーションはとっても便利だ。
説明なんて、後からいくらでも補足できる。
私の仕事を例にすると、
ケース.1
相手に、履歴書/職務経歴書を作成・提出してほしいとき、
直接相手の顔を見て話せる面談中は、
・書類の作り方
・作る時のポイント
・完成した後の提出の仕方
=細かいHOWの説明をすること
より、
・はやく提出すると、転職活動がどれくらいスムーズに進むのか
・良い書類をつくると、選考率がどれくらい変わるのか
・とりあえずの完成度でも大丈夫だから、提出さえしてくれれば私が添削して、完成に近づくこと
=つくってみよう!という気持ちにさせること
に重きをおいてコミュニケーションをとる。
そして、面談中に最低限で済ませたHOWの説明については、面談後に送るお礼メールで詳細を記載しておく。
これまで1000人以上と、この書類準備について会話したが、
人間、
やり方が分かった → やってみよう!
より
やってみよう! → やり方を知ろうとする
ことの方が多い。
ケース.2
相手に、より自己開示して話してほしいとき、
・私はこれまで1000人以上と面談してきました
・この面談ではこのような相談に乗れます
=自分の細かい説明をすること
より、
・そうだったんですね
・〇〇という悩みは、同じお仕事されている方からよく聞きます
=相手に共感することで、この人なら話しても大丈夫!という気持ちにさせること
に重きをおいてコミュニケーションをとる。
人間、
I (大文字のアイ)同士の関係性
より
共感によるWeの関係性
と感じる方が、自己開示をする。
ケース.3
相手に、面談後にちゃんと書類作成・求人応募などのアクションをしてもらいたいとき、
面談の最後に、
・質問はありますか? &回答
・不安なことはありますか? &回答
=説明不足を回収すること
より、
・本日の面談はどうでしたか?
・面談する前と、どう変わりましたか?
=自分の今の前向きな気持ちを言語化させ、よりアクションをしよう!という気持ちにさせること
に重きをおいてコミュニケーションをとる。
人間、
誰かに気持ちを言葉として伝えると、
決意表明となって行動変容しやすい。
これらは、私の仕事のケースでの話だったが、
やっぱり、
【何を話すか】より【どんな気持ちにさせるのか】を大切にする
ことは大事だ。
説明が足りてなくても、相手ってぜんぜん動く。
整理すると、
たとえ説明が足りてなくても、
相手をやってみよう!試してみよう!という気持ちにさえすれば、
相手は自ら必要な情報を取りにいくから、
勝手に動く。
ということ。
私の仕事への探究は、まだまだつづく…