眠れない 眠れない 眠りにつこうとしたが、なぜかずっと落ち着かない 些細な事物を思い出しては、それはもう自死に帰結するほど過剰に悲嘆してしまう 肌に触れた毛の一本の感触が、どうにも鬱陶しくつきまとって、家財全部を放りだしたくなるほど過剰に怒りに満ちてしまう 大体こういうのはカフェインが原因であることは承知だが、今日は朝飲んだ一杯しかない 朝の一杯が今になっても続いているとは思えないし、夕食の鍋にカフェインが入っているはずもない どんなに寝返りを打っても、全く落ち
日本酒がおいしいので、勢いで書きたいことを書きます。 自分の好きな「謎解きワールド」と世間一般にウケる「謎解きワールド」にはそれは当然乖離が存在していて、そんな中でも自分の好きな「謎解きワールド」を言語化する試みは大事そうな気がしたので… 大前提:一貫性があること どんなものであれ、「一貫性」があるかどうかっていうのが個人的にはとても大事な要素になっています。 この場合の「一貫性」とは、何かしらその謎解きワールドという一つの体験の中で貫かれた何かしらのモチーフや体験設
このnoteはVRChatにおける「謎解きワールド」、通称「謎ワ」についての考察および提言です はじめに謎解きワールドは「製作者」と「体験者」双方のリスペクトが特に必要なコンテンツだと思っています が、「理不尽」を感じ心ないコメントを投げかけるプレイヤー、それに対して開き直って「理不尽」をぶつけ返す製作者、そして確かに理不尽さを感じうる件のワールド、みたいな構図を見てなんともいえない気持ちになることが多々あったので、酒の勢いに任せて一回整理用に書いています 謎ワの性質と
どうも〜 こんしるです 最近なにかと物語コンテンツに触れたり謎解きコンテンツに触れたりあるいはそういうのを作ったりする機会があったりで、僕が個人的に気をつけていること・気にされているとウレシイことを言語化してみます。 一言で言えば「世界観のスコープ」です。 メタとストーリーここで2つの言葉を持ち出してみます。 「メタ」と「ストーリー」です。 企業じゃないよ バースでもないよ 「コンテンツの構成要素のうち、世界観や構成されるコンテクストではない部分」を呼ぶことにします
こんにちは。 こんしるです。 問題作高難易度謎解きワールド「constant」の解法の一例、および制作にあたって目指していたコンセプトをまとめてみました。 繰り返しですが、実験的に勢いで作ったワールドのため皆さんがいま抱いている感情を悲しいほどに予想できません…… このnoteを読んで多少気が晴れたり、納得したり、あるいは納得できなくなったり、いろいろあるかもですがどうにかモヤモヤが変化してもらえれば幸いです。 解法例-ExtremeExtremeは5つすべての問題の
なんやかんや友人宅で話し尽くしてしまって、帰る時間が思いっきり遅くなってしまった。終電というほど遅くはないけど、最終バスが無いぐらいには遅い時間だったので、最寄り駅についてから2kmぐらいを歩かないといけなくなってしまった。 まあとはいえ歩いて20〜30分もすれば普通だったら行ける距離なんだけど、今日はあいにく足を怪我していて、足に体重をかけると痛くて良くないので、歩きかたはおぼつかないし、ゆっくり歩かざるを得ない。40分以上はかかるもしれないなと思って、とりあえず駅前のマ
【注意】 当noteは「VRChat謎解きワールド COPERATE」のネタバレを含みます。ゲームプレイ後の閲覧をお願いします。 これは解説記事ではありません。 このnoteに謎解きとかはないです。 (あなたはドアを開けた。) … …誰ですか!? なんだ、皆様でしたか。驚きましたよ。 部屋に入るときくらいノックしてくれても良かったんですよ? …その様子を見るに、どうやらCOPERATEを一通りプレイし終えたようですね。 なに、私は「協力ゲーム」だった元のゲ