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井上さんと一緒に、「もったいない子育て」をやめる旅に出た

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書き手:小林浩子(ライター・編集者/小学生の親) 新聞記者、雑誌編集者などを経て、フリーランスのライター・編集者に。 自分の子育てをきっかけに、「学び」について探究する日々を重ね…
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#失敗

井上さんと一緒に、「もったいない子育て」をやめる旅に出た #はじめに

書き手:小林浩子(ライター・編集者/小学生の親) 新聞記者、雑誌編集者などを経て、フリーランスのライター・編集者に。 自分の子育てをきっかけに、「学び」について探究する日々を重ねる。現在、米国在住。  「子育てはどうしてこんなにつらいんだろうーー」 そう思ったことはありますか。私はあります。  ライター/編集者として、「仕事と子育てを両立すること」に疲労困憊している親(特に母親)の姿をたくさん見てきました。ちゃんと育てなきゃという内側からの使命感や、ときにはプレッシャー

井上さんと一緒に、「もったいない子育て」をやめる旅に出た #38

「失敗がこわい」をどう乗り越える? 高学年の子どもたちの対話ドキュメンテーション③ (#37の続き) 「ひとりずつ意見を言っていく感じ?」 「そんな感じがいいと思う」 「じゃあ、みんないったんミュートを外そう」  そんな風にして、「失敗」について、子どもたちだけの対話が始まりました。司会係をあえて決めなくても、自ら自然に「交通整理」をする子が出てきたり、流れを変える絶妙な問いを投げかける子が出てきたり。自分たちで対話をつくり上げていきます。 「言いたいことがある人は

井上さんと一緒に、「もったいない子育て」をやめる旅に出た #37

「失敗がこわい」をどう乗り越える? 高学年の子どもたちの対話から②  『失敗図鑑』(大野正人著、文響社)を真ん中において始まった「Co-musubi」小学校高学年ミーティング。 ・本の中で一番心に残っているエピソードはどれか ・なぜそれが心に残っているか   まず、この2項目を中心に、井上さんがファシリテーションして、子どもたちがそれぞれ発言します。  読んだ感想を述べるだけでは、「他人事」で終わってしまいますが、一歩深めて「なぜそれが心に残っているか」を自分に問うこ

井上さんと一緒に、「もったいない子育て」をやめる旅に出た #36

「失敗がこわい」をどう乗り越える? 高学年の子どもたちの対話から①  間違えるのがこわい、失敗するのがこわい――。大人も子どもも、誰だって抱く思いです。  子育ての長期的な目的のひとつが、子どもの「自走」であれば、「失敗」との付き合い方はとても大事です。間違いや失敗を恐れてばかりいると、前に進めません。  さて、以前の回(#32 )で、「Co-musubi」小学校高学年ミーティングの「授業博覧会」を取り上げました。実はこれには続きがあります。  そのときの対話で、複数